京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

【第八回ゆるーい茶話会】北山にあるキャピタル東洋亭本店でハンバーグステーキをメインとしたコース料理を堪能

 

スポンサーリンク

京都府立植物園の向かいにある『キャピタル東洋亭本店』にて京都スイーツ探訪【第八回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回は2階の広々としたパーティールームを全て貸し切り参加者は総勢17名!参加される皆様を迎える準備のため開始時刻の12時よりも30分以上早くキャピタル東洋亭本店に入りました。

キャピタル東洋亭本店

2階のパーティールームはまるでアミューズメントパークのアトラクションのような雰囲気!普通にいるだけでも明るく楽しい気分になれます。開始30分以上前にも関わらずテーブルの上には既にナイフやフォーク、ナプキンなどのセッティングが全て整っていました。照明の加減も完璧です!受付の準備も順調に進めることができ続々と参加者が集まり予定通り12時に茶話会をスタート!

東洋亭 パーティールーム

これまで開催してきたゆるーい茶話会ではとにかくゆるくを基本とし堅苦しい一人ひとりの自己紹介タイムを設けていませんでした。しかし、今回は初の試みで皆様に10秒程度で簡単な自己紹介をしていただくことに。自己紹介タイムを取り入れた理由は今回の参加者は17名ということでテーブルが2列に別れてしまいました。分離されるのを極力避けるために決行。やはり大人の皆様です!自己紹介タイムはスムーズに終了し場の雰囲気がとても良い感じに。キャピタル東洋亭本店自慢のコース料理もタイミング良く・・・。

京都スイーツ探訪 第八回ゆるーい茶話会

【丸ごとトマトサラダ】
ツナサラダの上に湯剥きされた冷えひえの甘いトマトが丸ごとドンとのせられ朝作りの酸味の強いドレッシングがかけられた逸品です。本場のイタリアを思い出させてくれるような味!色や大きさ、形にこだわった九州八代産のトマトで鮮度は抜群!

※丸ごとトマトサラダに使われているドレッシングは1階で販売されており、お土産用として大人気。

丸ごとトマトサラダ

【コーンスープ】
トウモロコシのザラザラ感を少し残したレベルの高さが感じられる美味しい洋食屋さんのコーンスープ!濃厚の更に上をいく濃さで素材本来の味をダイレクトに楽しむことができます。

コーンスープ

【東洋亭ハンバーグステーキ】
キャピタル東洋亭本店の看板メニューといえば老若男女問わず誰からも愛される東洋亭ハンバーグステーキ!オーブンで約1時間かけて焼き上げられたホクホクの大きなベイクドポテトも付いてきます。パンパンに膨れ上がったアルミホイールをナイフとフォークで裂くとジューシーな味わいが人気の東洋亭ハンバーグステーキのお目見えです。手ごねハンバーグとビーフシチューソースとの相性は抜群。東洋亭ハンバーグステーキの上に添えられた柔らかくて大きなシチュー肉も食べ応え十分!

東洋亭ハンバーグステーキ

【パン】
少し柔らかめのフランスパン!バターをたっぷりと塗って頂きます。ビーフシチューソースを絡めてもOK!パンは食べ放題となっていますのでお得感いっぱい。

フランスパン

お食事が終わった絶妙なタイミングでスイーツタイムへ。舞台上ではクレープシュゼットの調理実演がスタート!京都スイーツ探訪はいうまでもなくスイーツ好きが集まるフェイスブックグループです。スマフォやデジタルカメラのシャッターが一斉に・・・。スタッフの方の説明にも力が入ります。

クレープシュゼット 調理実演

あらゆるカクテルのベースとして使われるコアントローや高級ブランデーのヘネシーを最後に加えてフランベしオレンジ風味のあったかデザート、クレープシュゼットが完成。お見事です!

キャピタル東洋亭本店 デザート

【クレープシュゼット】
フレッシュオレンジの爽やかな酸味とゴージャスの香りの洋酒、キャラメルの苦味などが合わさってとても贅沢な美味しさ。調理実演を見た後だけに美味しさも倍層!クレープシュゼットは非日常的な高級感あふれるお洒落なデザートです。

クレープシュゼット

【チョコレートケーキ】
大人ないちじくのコンポートと滑らかで美しいガナッシュクリームの層!中にはクラッシュされたナッツも入っています。いちじくとナッツの食感がたまらないキャピタル東洋亭本店の技を感じる本格派のチョコレートケーキです。濃厚な味わい!

チョコレートケーキ

【ホットコーヒー】
クレープシュゼットとチョコレートケーキにピッタリの挽きたて淹れたてのホットコーヒー!濃くて深みがありブラックで頂くのがベスト。もちろんミルクと砂糖を入れても美味しいです。

ホットコーヒー

キャピタル東洋亭本店の全てのお料理とサービスに大満足です。デザートを食べ終えた後も笑顔と笑い声は途切れることなく会場はとても明るく楽しい雰囲気!

京都 洋食屋

気がつけば、もう終了時刻!まだまだ茶話会を楽しみたいところでしたが、ここでお開きとし、皆様をお見送りしました。そして、お店の方に御礼を伝えてお店を出た後は、お洒落なカフェや雑貨店等が建ち並ぶ北山通りをふらりと歩くことに。第八回目を迎えた今回の【ゆるーい茶話会】も、終始楽しく無事に終了したことを嬉しく思いました。

北山通り

北山にある人気老舗洋食店『キャピタル東洋亭本店』にて開催された【第八回ゆるーい茶話会】。今回も絶品料理と豪華スイーツと共に参加者の皆様と楽しい時間を過ごすことができました。フェイスブックグループ京都スイーツ探訪では今後も京都スイーツの魅力を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。最後になりましたが、楽しい時間を共有していただいた参加者の皆様、並びに、打ち合わせの段階より親身になってご協力下さいましたキャピタル東洋亭本店の皆様、本当にありがとうございました。

【キャピタル東洋亭本店】
住所:京都市北区上賀茂岩ケ垣内町28番地の3
電話:075-722-2121
時間:11:00~22:00
休み:無休
交通:京都市営地下鉄烏丸線北山駅徒歩約4分

 - ゆるーい茶話会

スポンサーリンク

  関連記事

京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】宇治で大人気の中村藤吉本店のカフェで絶品抹茶スイーツに舌鼓

6月1日。今日で京都スイーツ探訪が誕生して1周年!今回1周年を記念し、京都スイー …

京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】円山公園近くにある長楽館で極上のスイーツをいただく贅沢なひととき

本日、東山にある円山公園に隣接する『長楽館』内のカフェ『Dessert Cafe …

京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】祇園白川の甘味処ぎをん小森で抹茶スイーツを堪能し祇園祭りも見学

7月の京都は祇園祭り真最中。そこで今回の京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】 …

京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】嵐山にある甘春堂嵯峨野店で職人さん指導による本格和菓子作りを体験

風光明媚な嵐山嵯峨野エリアにお店を構える『甘春堂嵯峨野店』にて京都スイーツ探訪【 …

【第七回ゆるーい茶話会】祇園白川のしゃぶしゃぶ・日本料理ふりふりで絶品トンカツとアイスクリームに舌鼓

古都の風情あふれる祇園白川エリア。京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】は、そ …

【第六回ゆるーい茶話会】リーガロイヤルホテル京都内にあるオールデイダイニングカザで豪華ビュッフェを堪能

京都駅近くの『リーガロイヤルホテル京都』内にあるオールデイダイニングカザにて京都 …

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】東山七条にある清水一芳園京都本店の茶房で本格抹茶スイーツを堪能

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の会場は東山七条 …