京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】祇園白川の甘味処ぎをん小森で抹茶スイーツを堪能し祇園祭りも見学

 

スポンサーリンク

7月の京都は祇園祭り真最中。そこで今回の京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】は祇園祭り(後祭)の見学もセットで企画いたしました。まずはおいしい京都スイーツと共に参加者の皆様と歓談を・・・。待ち合わせ場所の八坂神社西楼門へと向かいました。

20160721-01

当初は八坂神社内にある結婚式場『常磐新殿』の中にある喫茶室『栴檀』(せんだん)で茶話会をする予定でしたが、直前に祇園白川にある甘味処(和カフェ)『ぎをん小森』に変更しました。参加者の皆様はその旨を快く了承してくださり、八坂神社の本殿へのお参りの後にぎをん小森へと向かいました。今回は女性全員浴衣や着物姿・・・。京都には和装が似合います!

20160721-02

八坂神社から歩くこと約10分、京都らしい風情漂う祇園白川にあるぎをん小森に到着しました。お店は白川に架かる巽橋や京都を舞台にしたサスペンスドラマでおなじみの辰巳大明神のすぐ目の前にあります。京町家の趣ある店構えはいかにも京都らしく観光客にも大人気のお店です。

20160721-03

メニューはぜんざいやわらび餅、あんみつやかき氷など和スイーツが種類豊富に揃っています。今回茶話会に参加された皆様が注文されたのはお店の名物とも言える人気の『わらびもちパフェ』。皆様と京都に関する話題を中心に楽しく歓談しながら待ちました。

20160721-04

注文したメニューが全員分揃いました。わらびもちパフェは抹茶アイスクリームがてっぺんに盛り付けられ京都らしさいっぱい!ボリュームもあります。皆様は運ばれてきたわらびもちパフェを写真におさめたり『おいしい!』と感激しながら楽しんでいらっしゃいました。

20160721-05

店内は京町家の趣が感じられ、これぞ京都の甘味処!という雰囲気です。お店は常にお客さんでいっぱいでした。今回は白川の流れが見える窓際の席に座らせていただき、外の景色を時折皆様と眺めながら楽しい時間を過ごしました。祇園の風情ある景色を眺めながら頂く和スイーツは最高のおいしさ!

20160721-06

店内からは京町家特有の坪庭も見えました。京都にある甘味処や町家カフェでは坪庭のあるお店も多く、京都らしい場所でスイーツや料理を楽しみたいという方におすすめです。

20160721-07

ぎをん小森でおいしい抹茶スイーツを楽しんだ後は皆様と共に祇園祭り(後祭)の見学へと向かうことにしました。白川沿いの石畳の道に着物姿はあまりにもぴったり!

20160721-08

多くの山鉾が並ぶ四条烏丸方面へと向かう途中、四条寺町にある八坂神社御旅所に立ち寄りました。この八坂神社御旅所にある3基の御神輿(中御座、東御座、西御座)には先日7月15日の宵宮祭で八坂神社の神様がそれぞれ遷されており、7月24日の還幸祭で御神輿と共に八坂神社へと戻られます。向かって右が東御座、左が西御座、そして中央が中御座で主祭神である素戔嗚尊(すさのをのみこと)が遷されています。参加者の皆様と共に3基の御神輿にそっと手を合わせました。

20160721-09

八坂神社御旅所から西へ歩き、新町通りにある大船鉾(おおふねほこ)の見学へと向かいました。大船鉾は平成26年(2014年)に約150年ぶりに後祭の山鉾巡行に復帰した鉾です。今年からは舳先(へさき)に大きな竜頭が取り付けられ、一層の迫力が!

20160721-10

祇園祭りでは各山鉾で粽(ちまち)の販売があります。通常、粽と言えば食べ物を思い浮かべますが、祇園祭りの粽は笹の葉で作られた厄除け、災難除けのお守りで玄関などに飾るものです。大船鉾の粽は大人気!

20160721-11

次は新町通りを北に向かい、南観音山を見学することに。美しく並んだ提灯は夜になると点灯し、一層お祭りの情緒が溢れます。『山』と付きますが、南観音山のようにまるで鉾のような形をした山は他にもあります。

20160721-12

新町通りや室町通り周辺には呉服関連のお店や問屋が多く建ち並び、着物の街、京都らしいエリアです。祇園祭りの見学の途中、参加者の皆様と新町通りにある和装小物や呉服のお店『竹田屋』にふらりと立ち寄りました。

20160721-13

祇園祭りの期間中、山鉾の並ぶ一帯では『屏風祭』が行われています。普段は見られない貴重な屏風や調度品、美術品などが通りからも鑑賞できるように展示され、多くの人が訪れます。(一部有料)今回、新町通りにある『吉田家』の屏風などを通りから皆様と共に鑑賞しました。

20160721-14

次に同じ新町通りにある北観音山を見学。こちらの北観音山も鉾のような形をした山です。鉾が屋根の上に長い鉾が付いているのに対し、山は屋根の上に松が飾られています。京都特有の蒸し暑さの中、多くの人が山鉾の見学を楽しんでいました!

20160721-15

一通り祇園祭りの見学をした後は室町通りにある京佃煮と和菓子のお店『永楽屋室町店』で祇園祭りの期間限定で販売される『水あずき』を求めてお店へ向かうことに。移動中も皆様楽しく和気あいあい!鯉山をバックにはいチーズ!

20160721-16

水あずきとは一言でいえば飲む水ようかんです。祇園祭りの期間中しか出会えない京都スイーツということで大変な人気があります。皆様と共に水あずきで乾杯!蒸し暑い中での祇園祭り見学でしたので、ひんやり冷えた水あずきは締めにぴったりの和スイーツでした。

20160721-17

皆様と水あずきを楽しんだところで今回の茶話会をお開きにすることにし、途中までお見送りすることに・・・。室町通りを後にする皆様を見ていると、ご参加いただいたことに主催者として感謝の気持ちがいっぱいに込み上げてきました。京都スイーツの魅力をますます発信していきたいという思いのもと企画している茶話会ですが、それはご参加いただける方の存在があってこそ・・・。感謝の気持ちと共に帰路につきました。

20160721-18

第五回目を迎えた京都スイーツ探訪『ゆるーい茶話会』。今回も無事に楽しく会を終えることができました。祇園祭り期間中ということで京都スイーツを楽しむこととお祭りの見学をセットにした企画でしたが、ご参加いただいた皆様には終始楽しんでいただくことができたように思います。京都の歴史ある文化に育まれ、ますます注目を集める京都スイーツの数々・・・。その魅力を今後もどんどん発信していきたいと思います。

【ぎをん小森】
住所:京都市東山区祇園新橋元吉町61
電話:075-561-0504
時間:月・火・木~土曜日11:00~21:00、日祝11:00~20:00
休み:水曜日(祝日の場合は営業)
交通:京阪祇園四条駅徒歩5分

 - ゆるーい茶話会

スポンサーリンク

  関連記事

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】東山七条にある清水一芳園京都本店の茶房で本格抹茶スイーツを堪能

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の会場は東山七条 …

京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】円山公園近くにある長楽館で極上のスイーツをいただく贅沢なひととき

本日、東山にある円山公園に隣接する『長楽館』内のカフェ『Dessert Cafe …

【第八回ゆるーい茶話会】北山にあるキャピタル東洋亭本店でハンバーグステーキをメインとしたコース料理を堪能

京都府立植物園の向かいにある『キャピタル東洋亭本店』にて京都スイーツ探訪【第八回 …

京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】宇治で大人気の中村藤吉本店のカフェで絶品抹茶スイーツに舌鼓

6月1日。今日で京都スイーツ探訪が誕生して1周年!今回1周年を記念し、京都スイー …

【第六回ゆるーい茶話会】リーガロイヤルホテル京都内にあるオールデイダイニングカザで豪華ビュッフェを堪能

京都駅近くの『リーガロイヤルホテル京都』内にあるオールデイダイニングカザにて京都 …

京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】嵐山にある甘春堂嵯峨野店で職人さん指導による本格和菓子作りを体験

風光明媚な嵐山嵯峨野エリアにお店を構える『甘春堂嵯峨野店』にて京都スイーツ探訪【 …

【第七回ゆるーい茶話会】祇園白川のしゃぶしゃぶ・日本料理ふりふりで絶品トンカツとアイスクリームに舌鼓

古都の風情あふれる祇園白川エリア。京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】は、そ …