京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】嵐山にある甘春堂嵯峨野店で職人さん指導による本格和菓子作りを体験

 

スポンサーリンク

風光明媚な嵐山嵯峨野エリアにお店を構える『甘春堂嵯峨野店』にて京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の茶話会は初の企画である和菓子作り体験!幸いにもお天気に恵まれ、楽しみな気分いっぱいでお店に入り参加される方々をお迎えしました。

20160626-01

甘春堂嵯峨野店の1階には様々な和菓子がたくさん並んでいます。また、茶房(和カフェ)も併設され、あんみつやぜんざいなどの和スイーツが楽しめます。こちらの1階でエプロンを付け、和菓子作り体験の会場である2階へと上がりました。

20160626-02

2階は開放感ある京町家の雰囲気たっぷりの空間です。観光客にも和菓子作り体験は大変な人気があります。京都らしい空間での和菓子作り、最高ですね!甘春堂嵯峨野店では上生菓子3つと干菓子1つを作ります。(和菓子作り教室は要予約)

20160626-03

荷物棚に荷物を置き、まずは手洗い!準備を整えていきます。まもなく始まる和菓子作り体験に気分もワクワク、手洗いを済ませて席へと着きました。和菓子職人さんもスタッフの方々もスタンバイ、いよいよ始まります!

20160626-04

テーブルには和菓子作りに使用する道具がすでに用意されていました。普段あまり見かけない和菓子作りの道具に皆さん興味津々のご様子・・・。本格的な道具を使わせていただけるのは感激です!

20160626-05

まずは干菓子作り。『きざと』とも呼ばれる干菓子は京都で発展したお菓子です。今回は今の季節にぴったりの鮎の干菓子!まずは生地をめん棒でのばしていきます。

20160626-06

次に、薄くのばした生地を鮎の形に型抜きしました。参加者の皆さんは鮎の細かいヒレの部分まで綺麗に型抜きをされていました。この生地が乾燥したら干菓子の完成です!

20160626-07

干菓子の次は上生菓子作り。まずは『練り切り』と呼ばれる上生菓子で最も利用される生地を使って『撫子』『牡丹』の2種類作っていきました。生地は柔らかいため力加減が難しいのですが、皆さんの手際の良さにはびっくり!

20160626-08

職人さんは作り方を丁寧に分かりやすく教えてくださいます。お手本を見ながら皆さん楽しそうに和気あいあいと作っていらっしゃいました。

20160626-09

いきなり上手にできなくても大丈夫!職人さんがやさしく手直しをしてくださいます。和菓子作りが未経験の方でも安心ですね!

20160626-10

そして最後に『きんとん』という生地を使った『紫陽花』という上生菓子を作りました。餡子の外側の部分にあたるきんとんを藤製の裏ごし器に通し、そぼろ状にします。

20160626-11

裏ごししたらこの通り!きんとんがホロホロと繊細なそぼろになりました。淡い黄緑色と薄紫色が混ざり合って、まさに紫陽花のよう!このそぼろになったきんとんを餡子の周りに付けていき、完成です!

20160626-12

干菓子、そして撫子と牡丹は用意された持ち帰り用の小箱に入れました。皆さんの素晴らしい出来栄えには驚きです!最後に作った紫陽花はスタッフの方が用意して下さった抹茶と共にその場で頂くことに・・・。参加者のみなさんが自らの手で作った和菓子、いよいよ試食です!

20160626-13

和菓子体験1時間15分ほどの間に干菓子と上生菓子3つ・・・。内容が充実していて、あっという間に終了したという印象です。参加者の皆さん同士、楽しく歓談しながら紫陽花を美味しそうに頂いてらっしゃいました。

20160626-14

初対面同士の方ばかりだったのにも関わらず、和やかに楽しく和菓子作り体験をすることができました。体験終了後は希望者のみで嵯峨野界隈の散策へと出かけることに・・・。その前にせっかくなのでお店の前で記念写真をパチリ!

20160626-15

紅葉の名所として知られる二尊院の近くでは、塀越しに美しいアジサイが・・・!皆さん一様にスマートフォンなどで写真におさめていらっしゃいました。

20160626-16

散策の途中、嵯峨野の祇王寺を拝観することにしました。祇王寺もまた紅葉の名所として知られる平家物語ゆかりのお寺(尼寺)です。

20160626-17

散策に参加された皆さんは境内に広がる美しい苔の庭にとても感動していらっしゃいました。途中、夕立のような雨が降り出したため、境内の草庵で雨宿り・・・。雨宿りの間も楽しい歓談タイムとなりました。

20160626-18

祇王寺を出た後は一部の方は帰られましたが、残ったメンバーで嵐山の名所である渡月橋方面へと向かい、和カフェ『嵐山さくら餅稲』で再び歓談をすることにしました。

20160626-19

嵐山さくら餅稲は嵐山のメインストリート沿いにあり、隣接する湯葉と料理の店『嵯峨とうふ稲本店』と共に大変人気があります。日曜日だったにもかかわらず席が空いていてラッキー!再び和スイーツを頂くことに・・・。

20160626-20

抹茶あんみつやわらび餅の入ったパフェを頂きながら、京都スイーツに関することや京都の人気観光地の話題で大いに盛り上がりました。そしてお店を出た後は最後まで残ってくださった参加者の方々のお見送りをし、竹林の道を歩くことに・・・。

20160626-21

時刻は18時・・・。日中と比べるとかなり人が減り静かになった竹林の道を歩きながら、和菓子作り体験をした今日の茶話会について振り返りました。皆さんがとても楽しそうに作っていらっしゃった姿がとても印象的で、主催者として感無量・・・。開催して良かったとホッと胸を撫で下ろし、帰路につくことにしました。

20160626-22

和菓子が似合う街、京都。今回京都スイーツ探訪ではその和菓子を実際に作るという体験をしていただきました。ご参加いただいた皆様には和菓子の魅力や作る楽しさを感じていただけたと思っております。今回のような企画を通し、京都スイーツの魅力をますます伝えてまいりたいと考えておりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

【甘春堂嵯峨野店】
住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町1-1
電話:075-861-5488
時間:9:00~18:00 茶房10:00~17:00
休み:無休(元旦は除く)
交通:JR嵯峨嵐山駅・トロッコ嵯峨駅徒歩10分

 - ゆるーい茶話会

スポンサーリンク

  関連記事

【第七回ゆるーい茶話会】祇園白川のしゃぶしゃぶ・日本料理ふりふりで絶品トンカツとアイスクリームに舌鼓

古都の風情あふれる祇園白川エリア。京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】は、そ …

京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】宇治で大人気の中村藤吉本店のカフェで絶品抹茶スイーツに舌鼓

6月1日。今日で京都スイーツ探訪が誕生して1周年!今回1周年を記念し、京都スイー …

京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】円山公園近くにある長楽館で極上のスイーツをいただく贅沢なひととき

本日、東山にある円山公園に隣接する『長楽館』内のカフェ『Dessert Cafe …

京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】祇園白川の甘味処ぎをん小森で抹茶スイーツを堪能し祇園祭りも見学

7月の京都は祇園祭り真最中。そこで今回の京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】 …

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】東山七条にある清水一芳園京都本店の茶房で本格抹茶スイーツを堪能

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の会場は東山七条 …

【第六回ゆるーい茶話会】リーガロイヤルホテル京都内にあるオールデイダイニングカザで豪華ビュッフェを堪能

京都駅近くの『リーガロイヤルホテル京都』内にあるオールデイダイニングカザにて京都 …

【第八回ゆるーい茶話会】北山にあるキャピタル東洋亭本店でハンバーグステーキをメインとしたコース料理を堪能

京都府立植物園の向かいにある『キャピタル東洋亭本店』にて京都スイーツ探訪【第八回 …