京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】円山公園近くにある長楽館で極上のスイーツをいただく贅沢なひととき

 

スポンサーリンク

本日、東山にある円山公園に隣接する『長楽館』内のカフェ『Dessert Cafe CHOURAKUKAN』にて記念すべき京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。会の開始時刻は14時ジャスト。30分ほど前に長楽館に入り、参加者の皆様をお迎えする準備をすることにしました。

20160417-01

会場である2階の部屋に入ると既にフォークやナイフなどのセッティングが整っていました。今回の参加人数は13名でちょうど良い広さのお部屋です。胡蝶蘭の花も飾られ華やかな雰囲気で、これなら参加者の皆様にも喜んでいただけること間違いなし!いろいろと準備をしているうちに続々と参加者が集まり、14時には予定通りに茶話会を始めることができました。

20160417-02

今回の茶話会では参加者の皆様にそれぞれお好きなスイーツをメニューから選んでいただきました。何名かが選んだスイーツ『クレーム ブリュレ グラッセ』は、スタッフの方が目の前でソースを盛り付けてくださるサービスがあり、このシャッターチャンスを逃すまいと一斉にスマートフォンのカメラが向けられていました!

20160417-03

スタッフの方が手際よく美しくソースを盛り付けていく様子には思わず見入ってしまいました。プレートはラズベリーソースにレモンソース、そしてヘーゼルナッツのソースと華やかに彩られ、まるで絵画のよう・・・。

20160417-04

参加者のほとんどが初対面にもかかわらずとても和やかな雰囲気!選んだスイーツをスマートフォンやデジタルカメラで撮影したりしながら茶話会を楽しんでいらっしゃいました。

20160417-05

どのスイーツもおしいそうで迷いましたが今回注文したのは『ミルフォイユ』(ミルフィーユ)。サクサクのパイ生地にたっぷりと濃厚なカスタードクリームが挟まり極上のおいしさ!アイスクリームまで添えられ贅沢な内容でした。

20160417-06

ドリンクはウィンナーコーヒーを注文しました。スプーンのところにバラを形取った生クリームが乗っていてなんとも優雅な雰囲気のコーヒーです。ブラックコーヒーの中にバラの形の生クリームを浮かべて溶かすと何ともクリーミーなウィンナーコーヒーへと変わりました!

20160417-07

内容の濃い様々な会話で場の雰囲気も大きく盛り上がり、とても楽しい茶話会となりました。15時30分に終了する予定でしたが気が付けばその時間をとっくに過ぎていて、結局のところ終了したのは17時。時間は大幅にオーバーしてしまったものの、楽しい時間を過ごしていただけたことが何よりもうれしく感じました。長楽館のハイレベルなスイーツと皆さまの素敵な笑顔に癒された有意義な3時間となりました。素直に『やってよかったー』と思えた瞬間です!

20160417-08

今回の会場となった部屋は円山公園側に面し、窓からは美しい東山の緑と遠くには比叡山も見えていました。参加された方々にはおいしいスイーツだけではなく景色までも楽しんでいただけたと思います。

20160417-09

長楽館は明治時代の建築物で、当時の面影をそのまま残すレトロな雰囲気が魅力です。カフェの他にフレンチやイタリアンのレストラン、更には宿泊が可能な施設もあります。

20160417-10

スタッフの方々にお礼の挨拶を済ませて長楽館を後にしました。西日が眩しい近くの円山公園をふらりと散歩することに・・・。公園の中央近くにある大きな枝垂れ桜は芽吹いてすっかり緑に変わっていました。これからの新緑がまぶしい季節、美しい景色が楽しめる場所でまたおいしいスイーツを味わいたいと思います。

20160417-11

たくさんの方にお集まりいただき、楽しく無事に終了した京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】。今後も不定期にはなりますが様々な場所で茶話会を開催し、皆様との交流をはかっていく予定です。また和菓子の手作りなど体験型の企画も検討しております。今後も京都スイーツに関し様々な情報発信をしていきますので末永きお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

【長楽館カフェ Dessert Cafe CHOURAKUKAN】

住所:京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町604
電話:075-561-0001
時間:10:00~20:30(アフタヌーンティーセット12:00~18:00)
休み:不定休
交通:京阪祇園四条駅徒歩10分

 - ゆるーい茶話会

スポンサーリンク

  関連記事

【第八回ゆるーい茶話会】北山にあるキャピタル東洋亭本店でハンバーグステーキをメインとしたコース料理を堪能

京都府立植物園の向かいにある『キャピタル東洋亭本店』にて京都スイーツ探訪【第八回 …

【第六回ゆるーい茶話会】リーガロイヤルホテル京都内にあるオールデイダイニングカザで豪華ビュッフェを堪能

京都駅近くの『リーガロイヤルホテル京都』内にあるオールデイダイニングカザにて京都 …

【第七回ゆるーい茶話会】祇園白川のしゃぶしゃぶ・日本料理ふりふりで絶品トンカツとアイスクリームに舌鼓

古都の風情あふれる祇園白川エリア。京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】は、そ …

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】東山七条にある清水一芳園京都本店の茶房で本格抹茶スイーツを堪能

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の会場は東山七条 …

京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】祇園白川の甘味処ぎをん小森で抹茶スイーツを堪能し祇園祭りも見学

7月の京都は祇園祭り真最中。そこで今回の京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】 …

京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】宇治で大人気の中村藤吉本店のカフェで絶品抹茶スイーツに舌鼓

6月1日。今日で京都スイーツ探訪が誕生して1周年!今回1周年を記念し、京都スイー …

京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】嵐山にある甘春堂嵯峨野店で職人さん指導による本格和菓子作りを体験

風光明媚な嵐山嵯峨野エリアにお店を構える『甘春堂嵯峨野店』にて京都スイーツ探訪【 …