京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

【第七回ゆるーい茶話会】祇園白川のしゃぶしゃぶ・日本料理ふりふりで絶品トンカツとアイスクリームに舌鼓

 

スポンサーリンク

古都の風情あふれる祇園白川エリア。京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】は、その祇園白川にある日本料理としゃぶしゃぶのお店『ふりふり』でトンカツをメインとしたランチを楽しむ企画としました。白川沿いに建つお店は京町家を改装した趣ある外観で、しっとりと落ち着いた祇園の街並みに溶け込んでいます。

しゃぶしゃぶ・日本料理ふりふり京都祇園本店

茶話会の会場はふりふり2階フロア。すっきりと清潔感にあふれた和室で、いかにも京都らしい空間!茶話会開始時間の少し前に部屋に入らせていただき、参加される方々をお迎えすることにしました。

ふりふり 内観

和室の窓からは祇園白川の景色が!この風情ある美しい景色が楽しめることも、今回のゆるーい茶話会の会場にふりふりを選んだ理由のひとつです。準備を整えているうちに続々と参加メンバーの皆さまが到着、開始予定時刻12時ぴったりに茶話会を開始することができました。

京町屋

今日がお互い初対面というメンバーの方々もいらっしゃったのですが、茶話会の開始と同時に皆様が会話を楽しんでいらっしゃる様子に主催者として一安心!フェイスブックグループ京都スイーツ探訪は、メンバー様同士が楽しく情報共有をすることを目的としており、ゆるーい茶話会もその一環として企画しています。

第七回ゆるーい茶話会

参加メンバー様同士、様々な話題で大盛り上がり!皆様の持つ豊富な情報量には主催者としても驚きです。もちろん京都スイーツに関することでも大変盛り上がりました。そして今回も記念に一枚、『ハイチーズ!』。

京都スイーツ探訪 イベント

お食事と共に頂いたシャンパンはすっきりと爽やかな飲み心地でトンカツとも好相性!ランチタイムからお酒を頂き、贅沢気分いっぱいです。なお、ふりふりではシャンパンの他にもワインやソフトドリンクなどが揃っています。

シャンパン

今回の食事メニューはなんと京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】のためだけに用意していただいた特別メニュー!お店の方々には本当に感謝です。おばんざい(お惣菜)は京都らしいあっさりとした味付け!

おばんざい

メインのトンカツは大きく、抜群の存在感!ご飯やキャベツ、お味噌汁などが付いたお膳で用意していただきました。嬉しいことに、ご飯やキャベツはお替り自由!トンカツがあまりにも美味しかったので、ご飯のお替りを一杯いただきました。

熟成ロースとんかつ

用意していただいたトンカツは分厚いロース肉!お肉はジューシーで柔らかく、肉のうまみがギュッと詰まっています。脂身の部分も甘みがあって、口の中でホロホロと崩れる柔らかさ!衣はカラリと揚げられ、サクサク食感が楽しめます。

厚切りトンカツ

食後のデザートは別料金のオプションでしたが、なんと参加メンバーの方々の全員がオーダー!さすが京都スイーツが大好きな方々です。チョコレートアイスクリームは濃厚にして後味さっぱり!なめらか食感を楽しみました。なお、チョコレート味の他に、香り豊かなゆず味もあり、こちらもメンバー様に大好評でした。

アイスクリーム

楽しい会話と美味しいお食事。終了時刻が来ていたのも気が付かなかったほど、今回も最高のひと時を参加メンバー様と共に過ごすことができました。皆様をお見送りし、お店の方に御礼を伝え、祇園白川の美しい石畳の道をふらりと歩いて帰路につくことに。今回も楽しい余韻と共に京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】を締めくくることができ、嬉しく思いました。

祇園白川

今回も無事に終了した京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】。ご参加いただいた皆様、そして、今回の企画に全面的にご協力賜りました祇園白川『しゃぶしゃぶ・日本料理ふりふり』の皆様、本当にありがとうございました。この場を借り、あたためて御礼申しあげます。今後も魅力あふれる京都スイーツの情報発信に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【しゃぶしゃぶ・日本料理ふりふり京都祇園本店】
住所:京都市東山区元吉町67
電話:075-533-8055
時間:ランチ11:30~16:00 ディナー17:30~23:00
休み:無休
交通:京阪本線祇園四条駅徒歩約5分

 - ゆるーい茶話会

スポンサーリンク

  関連記事

京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】祇園白川の甘味処ぎをん小森で抹茶スイーツを堪能し祇園祭りも見学

7月の京都は祇園祭り真最中。そこで今回の京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】 …

【第六回ゆるーい茶話会】リーガロイヤルホテル京都内にあるオールデイダイニングカザで豪華ビュッフェを堪能

京都駅近くの『リーガロイヤルホテル京都』内にあるオールデイダイニングカザにて京都 …

【第八回ゆるーい茶話会】北山にあるキャピタル東洋亭本店でハンバーグステーキをメインとしたコース料理を堪能

京都府立植物園の向かいにある『キャピタル東洋亭本店』にて京都スイーツ探訪【第八回 …

京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】円山公園近くにある長楽館で極上のスイーツをいただく贅沢なひととき

本日、東山にある円山公園に隣接する『長楽館』内のカフェ『Dessert Cafe …

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】東山七条にある清水一芳園京都本店の茶房で本格抹茶スイーツを堪能

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の会場は東山七条 …

京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】宇治で大人気の中村藤吉本店のカフェで絶品抹茶スイーツに舌鼓

6月1日。今日で京都スイーツ探訪が誕生して1周年!今回1周年を記念し、京都スイー …

京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】嵐山にある甘春堂嵯峨野店で職人さん指導による本格和菓子作りを体験

風光明媚な嵐山嵯峨野エリアにお店を構える『甘春堂嵯峨野店』にて京都スイーツ探訪【 …