京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

西京極の小川珈琲本店のコーヒーゼリークリームは豆の旨みをダイレクトに味わうことができる大人のデザート

 

スポンサーリンク

コーヒー好きの間で密かに話題の大人のデザート『コーヒーゼリークリーム』を求めて、西京極にあるコーヒー専門店『小川珈琲本店』へと足を運びました。実は全国的に有名な小川珈琲ですが京都が発祥です!高級感のあるレンガの外壁と大きな窓ガラスが印象的なモダンでスタイリッシュな建物には目を奪われます。

小川珈琲本店

店内に入ると小川珈琲自慢の高品質なモカやブルーマウンテン等のコーヒー豆がずらりと並んでいます。どれも大人気!コーヒー好きにはたまりません。コーヒー豆の香りに心も癒されます。

コーヒー豆

今回は白と茶を基調とした落ち着いた空間が広がる2階の席へ。優雅でエレガントな大人の雰囲気が漂います。南側には大きな窓があり優しい自然光が・・・。

小川珈琲本店 内観

早速、今日のお目当てである小川珈琲本店の大人気スイーツ、コーヒーゼリークリームを注文!スイーツメニューはコーヒーゼリークリームの他にもケーキやパフェ等があり種類も豊富。また、サンドイッチやパスタ、カレー等のフードメニューも充実しています。モーニングはもちろん、ランチからディナーまで、あらゆるグルメシーンに幅広く対応しているのが小川珈琲本店の魅力です。

小川珈琲本店 スイーツメニュー

小川珈琲本店に来てホットコーヒーを注文しないわけにはいかないので、芳醇な香りとやさしい苦み、まろやかなコクが特徴のオーガニックハウスブレンドを注文!コーヒーゼリークリームと一緒のタイミングで持ってきてもらうことに・・・。

小川珈琲本店 コーヒーメニュー

豆の旨みをダイレクトに味わうことができる大人のデザート、コーヒーゼリークリームが運ばれてきました。自家製のコーヒーゼリーの上にたっぷりのソフトクリームが乗ってボリューム満点です!薄い緑色のミントが真っ白なソフトクリームに映えます。店内の照明が様々な角度からコーヒーゼリークリームにあたってとても艶やか。小川珈琲本店のセンスとこだわりが感じられる逸品です。

コーヒーゼリークリーム

食べやすいサイコロ状にカットされた自家製コーヒーゼリーは甘さがおさえられコーヒーのほろ苦さが際立っています。食感は弾力があってプルプル!つやつやとした光沢も美しく見た目にもとても涼しげです。

京都スイーツ

コーヒーゼリーの上に乗ったソフトクリームは甘めのテイストでほろ苦いコーヒーゼリーと一緒に食べると絶妙のハーモニー!口の中でほろ苦さと甘さが相まってちょっぴり大人の味わい。

自家製コーヒーゼリー

一緒に注文したコーヒーは小川珈琲自慢のオーガニックハウスブレンド。酸味、コク、苦みにバランスが良くどんなメニューにも合う優れもの。もちろんコーヒーゼリークリームとの相性もピッタリ!さすが京都発祥の老舗コーヒー専門店です。

オーガニックハウスブレンド

1階にはコーヒー豆だけでなくお土産にもぴったりの焼き菓子やケーキ等も販売されています。本店限定の人気シューボールはちょっとした手土産に最適です。シューボールを自分用のお土産として買って帰ることに!1階は誘惑がいっぱいです。

小川珈琲本店 お土産

小川珈琲本店で自家製コーヒーゼリークリームとやさしい苦みとまろやかなコクが特徴のオーガニックハウスブレンドを楽しんだ後は、ローム本社前のメタセコイア並木をぶらりと散策をして帰路に着くことに。梅雨真っ只中の空模様でしたがタイミング良く雨のやみ間に散策ができて今日も大満足の京都スイーツ探訪となりました。

花屋町通

西京極にある小川珈琲本店はコーヒーだけではなくスイーツメニューにフードメニューも充実しています。モーニングにランチ、ディナーまで幅広く利用できることから朝から晩まで客足が絶えることのない人気振りです。今回頂いた大人のデザート、コーヒーゼリークリームは老舗コーヒー専門店が丹精込めて作った自信作!豆の旨みをダイレクトに味わうことができる自家製コーヒーゼリーを一口食べると思わず笑みがこぼれるほど・・・!小川珈琲本店の優雅でエレガントな空間でぜひコーヒーゼリークリームとお好みのコーヒーを味わってみてください。

【小川珈琲本店】
住所:京都市右京区西京極北庄境町75番地
電話:075-313-7334
時間:7:00~21:00
休み:無休
交通:阪急西京極駅徒歩約11分

 - ゼリー

スポンサーリンク

  関連記事

宇治にある辻利兵衛本店茶寮(和カフェ)の抹茶ゼリーは濃厚な抹茶の味わいを楽しむことができる贅沢な一品

JR宇治駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある『辻利兵衛本店宇治本店茶寮』に …

宇治橋通り商店街にある中村藤吉本店茶房の人気メニューといえば抹茶味の生茶ゼリイ

お茶の京都といわれる宇治市より南部の地域には、良質な宇治茶を使用した極上の和スイ …

平野神社の向いにあるフルーツパーラークリケットのゼリーはフルーツそのものの味が楽しめる絶品スイーツ

京都の桜の名所として知られる平野神社(京都市北区)の向いにはフルーツを丸ごと使っ …

ジェイアール京都伊勢丹にある中村藤吉京都駅店の生茶ゼリイはお茶の風味が際立つお値打ちの逸品

今年も残りわずかとなり、一年の締めくくりとして選んだ京都スイーツは、京都駅ビル内 …