京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

ジェイアール京都伊勢丹にある中村藤吉京都駅店の生茶ゼリイはお茶の風味が際立つお値打ちの逸品

 

スポンサーリンク

今年も残りわずかとなり、一年の締めくくりとして選んだ京都スイーツは、京都駅ビル内『スバコ』(SUVACO)にある『中村藤吉京都駅店』の人気スイーツ『生茶ゼリイ』の抹茶味!宇治にある中村藤吉の本店も大人気ですが、京都駅店も駅ビル内にあるという立地の良さもあって、観光客を中心に大人気!開店11時の数分前に到着すると、平日にもかかわらず、すでに行列が出来ていました。

京都 伊勢丹

開店時間の11時になり中村藤吉の屋号である『まると』の暖簾をくぐり店内へ。まるとの暖簾は中村藤吉の象徴的なもので写真を撮る人も多数いらっしゃいます!この暖簾からはお茶の老舗の風格が漂いますね。

中村藤吉京都駅店

店内は落ち着きのある和風モダンな雰囲気!宇治の本店とは違い庭園はありませんが、ゆっくりとスイーツを頂くには申し分ありません。大人気のお店とあって入店してすぐに客席は満席状態に・・・。

中村藤吉京都駅店 内観

今日のお目当ては中村藤吉京都駅店限定の生茶ゼリイ(抹茶)。幅広い客層から愛される一番人気の商品です。生茶ゼリイの味は抹茶とほうじ茶の2種類!メニューの写真を見ているだけで美味しさが伝わってきます。

中村藤吉京都駅店 メニュー

スイーツと共に頂くお茶は熱いくきほうじ茶!煎茶のくきと碾茶(蒸し製緑茶の一種)のくきを香ばしく焙じた香り高いポピュラーなほうじ茶です。香ばしさと若干の渋味がたまりません。

くきほうじ茶

メニューの写真以上に存在感のある生茶ゼリイが運ばれてきました。抹茶ゼリーに白玉、別添えで抹茶アイス・あんこ・栗甘露煮・抹茶クッキーとなります。器は和と正反対の高級感漂うデンマークのロイヤルコペンハーゲン。中村藤吉京都駅店のこだわりを感じます。

京都スイーツ

店内の照明が色々な角度から抹茶ゼリーと白玉にあたってとても艶やか!抹茶ゼリーはプルンプルンとした食感でほろ苦く抹茶特有の香りが鼻から抜けて大人の味わい。白玉は柔らかくてもちもち。別添えのあんこと一緒に食べると最高の美味しさに登りつめます!抹茶アイスは滑らかな舌触りで豊かな風味。上質な抹茶とミルクが使用されていることが伺い知れます。中村藤吉京都駅店限定の生茶ゼリイに大満足!

生茶ゼリイ

中村藤吉京都駅店にて本格的な京都スイーツを堪能した後は隣接する商品販売コーナーへ移動!京都宇治に本店を構える老舗茶問屋というだけありお茶を中心とした商品の種類が豊富です。商品販売コーナーでも生茶ゼリイが大人気となっています。

中村藤吉京都駅店 商品販売コーナー

お土産としてくきほうじ茶や抹茶クッキー、ようかん等を購入し中村藤吉京都駅店に別れを告げお店の前のエスカレーターを下って時の灯オープンテラスへと向かいます。

スバコ

1分ほどで時の灯オープンテラスに到着です!ここからは京都駅を行き交う全ての電車を見ることができるので観光客に大人気!また、待ち合わせ場所としても重宝されています。ガラス張りのため開放感抜群です。次に向かうは大階段でおなじみの室町小路広場。

時の灯オープンテラス

京都駅ビルの大階段に飾られたクリスマスツリーは、高さが何と約22メートル!ツリーは夜になるとキラキラと美しい光に包まれ多くの人が集まります。また、大階段からは京都タワーも見え、ツリーとタワーのコンビネーションを楽しむことも可能!

室町小路広場

大階段のクリスマスツリーを見学した後は、京都駅ビル内を散策して帰路につくことに。昼夜を問わず多くの人が行き交う京都駅ビルはホテルや百貨店、また素敵な写真スポットもたくさんある、おすすめスポット!中村藤吉京都駅店の他にも美味しい京都スイーツを楽しめるお店がいくつもあります。クリスマスも近く、どこか華やいだ雰囲気を存分に楽しんで、京都駅ビルを後にしました。

京都駅ビル

旅の玄関口、京都駅ビル内のスバコにある中村藤吉京都駅店。こちらの人気メニューは宇治の本店同様、何と言っても濃厚な抹茶の風味とプルプル食感が楽しめる生茶ゼリイ(抹茶味)!上質で奥深い抹茶の味わいを楽しめる生茶ゼリイはまさに京都スイーツの代表格です。旅の思い出に、ぜひ宇治茶の老舗自慢の味わいを堪能してみて下さい

【中村藤吉京都駅店】
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3階
電話:075-342-2303
時間:11:00~22:00
休み:無休
交通:JR京都駅西改札口すぐ前

 - ゼリー

スポンサーリンク

  関連記事

宇治にある辻利兵衛本店茶寮(和カフェ)の抹茶ゼリーは濃厚な抹茶の味わいを楽しむことができる贅沢な一品

JR宇治駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある『辻利兵衛本店宇治本店茶寮』に …

宇治橋通り商店街にある中村藤吉本店茶房の人気メニューといえば抹茶味の生茶ゼリイ

お茶の京都といわれる宇治市より南部の地域には、良質な宇治茶を使用した極上の和スイ …

平野神社の向いにあるフルーツパーラークリケットのゼリーはフルーツそのものの味が楽しめる絶品スイーツ

京都の桜の名所として知られる平野神社(京都市北区)の向いにはフルーツを丸ごと使っ …

西京極の小川珈琲本店のコーヒーゼリークリームは豆の旨みをダイレクトに味わうことができる大人のデザート

コーヒー好きの間で密かに話題の大人のデザート『コーヒーゼリークリーム』を求めて、 …