京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

四条烏丸にある鼓月が営む茶房こげつで京都らしさ満載の黒蜜きなこ金時のかき氷を堪能

 

スポンサーリンク

四条烏丸にある『茶房こげつ』はあんみつやかき氷などの甘味が楽しめる人気のお店です。今日は連日のうだるような猛暑に打ち勝つため、京都らしさ満載の『黒蜜きなこ金時』のかき氷を堪能することにしました。茶房こげつは千寿せんべいでおなじみの鼓月が運営する茶房で烏丸通沿いにあります。

茶房こげつ

店内は小さいながらも鼓月のセンスに満ち溢れた和の落ち着きを感じる空間となっています。座席の間隔もゆったり広々!これなら例え満席になったとしても窮屈な思いをすることなくゆっくりとくつろぐことができます。

茶房こげつ 内観

自然光が差し込む窓際席へと案内していただきました。窓から見える交通量の多い通りは有名な烏丸通!市バスやタクシーの姿が目立ちます。店内からは外を快適に眺めることができますが、逆に外からはあまり店内の様子を伺うことができません。安心ですね。

京都 甘味処

茶房こげつのメニューはごくシンプル!かき氷にアイス、ぜんざい等が楽しめます。今回は連日のうだるような猛暑に打ち勝つため風味豊かな黒蜜と厳選されたきな粉のかき氷(黒蜜きなこ金時)をチョイス!楽しみに待つことに・・・。

茶房こげつ メニュー

黒蜜きなこ金時が運ばれてきました。ふんわりと盛られた氷には濃厚な黒蜜と厳選されたきな粉がたっぷり!別盛りで白玉、小豆、栗も付いてきます。さすが和菓子屋さんのかき氷って感じですね。

茶房こげつのありがたい配慮の白玉、小豆、栗の別盛り!京都では中々お目に掛かることができません。かき氷と一緒に盛られて出てくるのが一般的ですが、別盛りであれば小豆のみを味わうこともできますし何よりも白玉が固くなることなくどのタイミングでも美味しく頂くことができます。この別盛りの白玉、小豆、栗だけでも立派な甘味メニューになると思います。

白玉

氷はしっかりとした固さなのに口どけはとてもなめらか!濃厚な黒蜜と厳選されたきな粉との相性もぴったりで抜群の美味しさです。食べ進めていくと体のほてりも良い感じに解消!猛烈な暑さが続く京都で頂くかき氷は最高のご馳走ですね。

かき氷

小豆だけで頂くのもおすすめです!口に入れると弾けるような食感が楽しめます。甘さの加減も絶妙。京都の和菓子屋さんの小豆はどこもレベルが高いですね。贅沢です!

小豆

別盛りの白玉、小豆、栗を自由自在にトッピング!見た目も良い感じに完成。甘めの栗の甘露煮にもちもちの白玉は共に口に入れると自然と笑顔がほころびます。そこに黒蜜きな粉のかき氷を・・・。色々な食べ方ができますね!

京都 かき氷

暑い夏でも茶房こげつでは温かいお茶(煎茶)を頂くことができます。キンキンの至極のかき氷を食べた後に陶器の湯呑みで香り高いお煎茶でほっこり!口の中も気分もすっきりします。

煎茶

今日は祇園祭(後祭)の宵山です!茶房こげつで清涼感たっぷりの京都スイーツを楽しんだ後は、大船鉾等の鉾や山が並ぶ新町通りへと向かいます。鼓月の店先ではテイクアウト専用のみたらし団子が販売されていて甘い良い香りが・・・。

鼓月

歩くこと約5分ほどで四条町にある大船鉾保存会前に到着です。豪華絢爛の大船鉾!雨除けのビニールシートも外され見事なまでの迫力と鮮やかな美しさに感動。

大船鉾

20日(金)15:00から盛大におこなわれた大船鉾の曳き初め式に参加してゲットした大船鉾拝観券!本日がギリギリの最終期限。ありがたく無料で拝観させていただきます。

大船鉾拝観券

大船鉾保存会の趣ある京町屋の敷居をくぐり、神様が祀られている2階へと上がります。神様にお参りを済ませた後は、大船鉾の拝観です!外からのイメージよりも鉾内部はかなり狭く感じます。装飾品も、ほとんどありません。空いていましたので15分ほどゆったりと楽しむことができ大満足。

祇園祭

四条町の豪華な大船鉾を拝観した後は、新町通りを北へと進み南観音山に北観音山も少し見学してから帰路につくことにしました。今日の京都市中心部の最高気温は38℃超えの予想・・・。明日の山鉾巡行もおそらく猛暑の中で開催されることになると思います。行かれる方は熱中症等、体調管理にはくれぐれもご注意くださいね!万全な対策をして京都の夏を楽しみましょう。

新町通

四条烏丸にある茶房こげつは千寿せんべいでおなじみの鼓月が運営する茶房です。かき氷の他にも、あんみつやぜんざい等の和菓子屋ならではのこだわりが詰まったメニューがいっぱい。今年の異常な猛暑に打ち勝つためにはキンキンに凍ったかき氷は欠かせません。清涼感たっぷりで京都らしさ満載の黒蜜きなこ金時のかき氷、人気の京都スイーツをぜひ茶房こげつでご堪能ください。

【茶房こげつ 烏丸店】
住所:京都市中京区錦小路烏丸東南角笋町681
電話:075-221-1645
時間:平日:午前10時~午後6時45分 日・祝:午前10時~午後5時45分
休み:無休
交通:阪急烏丸駅徒歩3分

 - かき氷

スポンサーリンク

  関連記事

室町二条の然花抄院(ぜんかしょういん)本店の茶寮(カフェ)で1日5食限定のかき氷である蜂蜜れもんを堪能

暑い夏に食べたいスイーツといえばかき氷!そこで今日は室町二条にある菓子店『然花抄 …

宇治川沿いにある福寿園宇治工房内の福寿茶寮の宇治抹茶アイス氷は味も見た目もゴージャスな期間限定かき氷

風光明媚な土地、宇治を流れる宇治川。その宇治川沿いにある福寿園宇治工房に併設され …

三条油小路の人気カフェ『雪ノ下京都本店』でかき氷を堪能!期間限定の愛媛カラマンダリン氷は初夏にぴったり

京都は初夏を迎え、日に日に暑くなってきました。そこで今日は三条油小路にある人気カ …