京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

宇治川沿いにある福寿園宇治工房内の福寿茶寮の宇治抹茶アイス氷は味も見た目もゴージャスな期間限定かき氷

 

スポンサーリンク

風光明媚な土地、宇治を流れる宇治川。その宇治川沿いにある福寿園宇治工房に併設されている甘味処(和カフェ)『福寿茶寮』の期間限定の人気かき氷『宇治抹茶アイス氷』を求めて足を運びました。白を基調とした2階建ての和風モダンな店構えは宇治川周辺の美しい景観にしっとりと馴染んでいます。

20160921-01

福寿茶寮は建物の2階にあります。暖簾はお茶をイメージした緑色で、いかにも宇治茶の老舗の手掛ける和カフェという雰囲気・・・。今日は平日だったためか待ち時間も無く入ることができました。

20160921-02

カフェ内は広く開放的で、清潔感あふれる空間!宇治は京都屈指の人気観光エリア・・・。福寿茶寮は観光の合間の休憩や歓談にぴったりです!今回は宇治川側の窓際席へと案内していただきました。席にはあらかじめトレーのような朝日焼のお皿が用意されています。

20160921-03

窓からは宇治川周辺の美しい自然が楽しめます。また、席の場所によっては宇治川の向こう岸に世界遺産の平等院が少し見えることも・・・。歴史や自然を感じながらのスイーツタイムは京都らしくて最高です!

20160921-04

席に着くと店員さんがウェルカムティーを持ってきてくださいます。今日のお茶は水出し玉露でした。冷たくすっきりとした味わいの中にもお茶のうまみや香りが凝縮しており、さすが宇治茶の老舗のウェルカムティー!という感じです。器もお皿と同じ朝日焼で何とも素敵・・・。朝日焼は福寿園宇治工房の敷地に隣接した窯元です。

20160921-05

さっそく今日のお目当てである期間限定のかき氷、宇治抹茶アイス氷を注文しました。かき氷は宇治抹茶味の他にもほうじ茶味があり、こちらもほうじ茶の深い味わいが楽しめる絶品スイーツです。なお、メニューは他にも抹茶あんみつや抹茶ぜんざいなどの京都らしい抹茶スイーツの他、宇治名物の茶そばをメインにした食事メニューもあります。先ほど持ってきていただいたウェルカムティーを飲みながら楽しみに待ちました。

20160921-06

宇治抹茶アイスが運ばれてきました。ふんわりと大きく盛られた氷には濃厚な抹茶シロップや練乳がたっぷりとかかり、抹茶アイスやお茶が練り込まれた白玉もトッピングされています。またお店で人気の五色餡も氷に乗り、彩りもプラス!その上には抹茶パウダーもかかっています。宇治抹茶アイス氷は京都特産の宇治抹茶を堪能できる、まさに京都スイーツの代表格のようなかき氷!

20160921-07

氷は程よい硬さに削られているにもかかわらず口に含むとスーッとなめらかに溶けていきます。抹茶シロップは濃厚でお茶のほろ苦さが楽しめ甘さも絶妙!五色餡も程よい柔らかさと甘さに炊き上げられており、良いアクセントになっています。京都らしさが凝縮した宇治抹茶アイス氷はお茶のおいしさを存分に楽しめる絶品のひんやり抹茶スイーツです!

20160921-08

ひんやり抹茶スイーツを堪能した後は淹れていただいた温かいほうじ茶でほっこり・・・。ほうじ茶も香ばしい香りとお茶のうまみが楽しめました。福寿茶寮はお茶屋さんが手掛けるカフェであることをつくづく感じます。なお、福寿園宇治工房は宇治茶の郷づくり協議会が一定の条件を満たすカフェや甘味処に認定を行っている『宇治茶カフェ』に認定されています。

20160921-09

カフェを出た後は、同じく2階にある扉から外へ出て福寿園の茶園を見学することにしました。福寿園宇治工房のある辺りは室町時代に開かれた茶園『宇治七茗園』のひとつである『朝日園』があったとされています。茶園は自由に見学できますのでぜひご覧になってみてください。今日は雨が降ったり止んだりの空模様でしたが茶園の茶葉は生き生きと見えました。

20160921-10

2階には茶室や製茶体験などができる工房も!茶室では煎茶道教室や煎茶マナー講座も開かれており、多くの人がお茶の文化を学んでいます。宇治茶の本場でお茶を学ぶのも素敵ですね!

20160921-11

次に1階に降りて福寿園の商品販売コーナー(茶店)を見て周りました。茶店には宇治茶はもちろんのこと、朝日焼の茶器やお茶を使ったスイーツなどが種類豊富に販売されています。福寿園の商品は京都土産、宇治土産としても大人気!

20160921-12

茶店の奥には製茶に使用する機械の展示がされており、機械にはそれぞれ製茶のどの過程で使うものか説明が書かれています。大変分かりやすいものになっていますのでぜひ見学してみてください!(見学自由)

20160921-13

福寿園宇治工房を出た後はお店のすぐ側を流れる宇治川へ・・・。朝霧橋を渡って宇治川の中州である塔の島(宇治公園)へ行きたかったのですが宇治川は昨日の大雨で増水していたため通行禁止となっていました。残念でしたが気を取り直して宇治川沿いの道を散策することにしました。色鮮やかな朱色が美しい朝霧橋は宇治で人気の写真スポットです!

20160921-14

増水し勢いよく流れる宇治川を横目に見ながら興聖寺(こうしょうじ)方面に向かって歩きました。そして興聖寺の参道である琴坂で折り返して帰路につくことに・・・。この時はどんよりした曇り空でしたが本格的な京都スイーツを堪能できたことで気分はとても晴れやか!大満足な気分で宇治を後にしました。

20160921-15

四季折々の自然が美しい宇治川沿いにある福寿園宇治工房の和カフェ、福寿茶寮。人気メニューであるかき氷、宇治抹茶アイス氷は京都らしさがいっぱいに詰まったひんやり京都スイーツです。お店周辺には平等院の他、宇治上神社や興聖寺などの見どころがいっぱい!宇治観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。また福寿茶寮ではかき氷以外の抹茶スイーツも大人気ですのでぜひこちらも楽しんでみてください。

【福寿園宇治工房福寿茶寮】
住所:宇治市宇治山田10 福寿園宇治工房2F
電話:0774-20-1100
時間:9:00~18:00
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)
交通:京阪宇治駅徒歩約10分

 - かき氷

スポンサーリンク

  関連記事

室町二条の然花抄院(ぜんかしょういん)本店の茶寮(カフェ)で1日5食限定のかき氷である蜂蜜れもんを堪能

暑い夏に食べたいスイーツといえばかき氷!そこで今日は室町二条にある菓子店『然花抄 …

三条油小路の人気カフェ『雪ノ下京都本店』でかき氷を堪能!期間限定の愛媛カラマンダリン氷は初夏にぴったり

京都は初夏を迎え、日に日に暑くなってきました。そこで今日は三条油小路にある人気カ …