京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

桂離宮前にある中村軒の茶店(和カフェ)で庭を眺めながら名物の麦代餅(むぎてもち)を堪能

 

スポンサーリンク

桂離宮前にある老舗和菓店『中村軒』へと足を運びました。今日は中村軒内の茶店(和カフェ)でお店の人気メニューである名物の『麦代餅』(むぎてもち)を楽しむことに!お店の建物は明治37年に建てられた当時のまま、趣のある雰囲気が素敵です。

20161004-01

店頭のショーケースには今日のお目当てである麦代餅をはじめ様々な和菓子が並べられ販売されています。中村軒の和菓子は地元京都の人はもちろん、観光客にも大人気!京都土産としても人気があります。こちらのショーケースの和菓子はこれから向かう和カフェ内でイートインできるため、こちらで麦代餅の他にもいくつか和菓子を選び、店内へと入りました。

20161004-02

靴を脱いで和カフェ内へとあがると、そこはいかにも京都の甘味処という雰囲気!3月には雛人形、5月には大将人形が飾られ、季節感を感じられるのも中村軒の魅力です。和カフェでは店頭の和菓子の他、夏はかき氷、冬はぜんざいなど、季節に応じた和スイーツも楽しめます。こちらのお座敷も素敵ですが、今回は奥にある離れの座敷席へと案内していただくことにしました。

20161004-03

離れの座敷席はこぢんまりとしていながらも落ち着いた空間!こちらの離れにも3月には雛人形など、季節感を大切にした演出がなされます。なお、離れの隣にはテーブル席の部屋も用意されていますので畳が苦手な方でも安心です。

20161004-04

離れの座敷席からは京町家特有の坪庭がよく見え、京都らしさいっぱい!静かで落ち着いた空間です。こんな素敵な場所で和菓子や和スイーツをいただけるのも中村軒の大きな魅力!京都を訪れる観光客に大人気なのも納得です。

20161004-05

メニューは今回のお目当てである名物麦代餅などの和菓子類、そして季節に合わせた和スイーツなど種類豊富です。また、そうめんやうなぎ茶漬けといった軽食メニューもあり、京都観光の際の休憩やランチにもぴったり!今回は麦代餅の他、店頭で選んだ和菓子とおうす(抹茶)を注文し、楽しみに待つことに・・・。

20161004-06

注文したメニューが運ばれてきました。きな粉がかかっているのが今回のお目当ての麦代餅、そしてその他に三色だんご、六方焼、松茸薯蕷(じょうよう)、生麩餅、かつら饅頭、そして抹茶。今日の京都スイーツ探訪はまるで和菓子のフルコース!たくさん選んでしまいました。

20161004-07

麦代餅は二つ折りになったつきたてのお餅の中に粒あんが入り、上からはきな粉がたっぷりとかかっています。元々は田植えの時期のおやつや農作業の合間の食事として作られていたという麦代餅。その味わいは現在にも引き継がれ、大人気の京都スイーツとして多くの人に親しまれています。

20161004-08

麦代餅は昔からの製法、原料をそのまま用いて作られています。中にたっぷり入った粒あんは職人さんがおくどさん(かまど)で丹精込めて炊いたもので、柔らかく小豆のうまみが凝縮しているのが特徴です。つきたてのお餅はモチモチとしっかり食感!作り立ての味わいが楽しめるのもカフェでいただく醍醐味です。

20161004-09

抹茶(温)は京都芳香園のものを使用し、ほろ苦く深い味わいが楽しめます。和菓子や和スイーツとの相性抜群です!坪庭を眺めながら抹茶と共に京都スイーツを楽しむひととき・・・。最高の時間を過ごすことができました!

20161004-10

中村軒を出た後はお店のすぐ近くを流れる桂川の河川敷を散歩することにしました。桂エリアは自然豊かでのどかな雰囲気が魅力です。

20161004-11

桂川の河川敷は広く、開放感いっぱい!たくさん和菓子を頂いた後の散策にはぴったりです!河川敷に隣接している桂離宮は見学の際には事前申請が必要でしたが今年の8月から見学の当日受付が開始され、ますます注目を集めています。今回は時間の都合で入れませんでしたが、次に中村軒を訪れる際には桂離宮の見学もセットにしようと思います。桂川周辺ののどかな光景は今日の京都スイーツ探訪の締めくくりにぴったりでした。

20161004-12

名物である麦代餅をはじめ中村軒の和菓子はどれも手間暇をかけて丁寧に作られたものばかり!こだわりの京都スイーツの数々をぜひ楽しんでみてください。また店内の京都らしい和カフェで頂ける和スイーツも絶品です。中村軒は桂離宮の他、パワースポットとして知られる鈴虫寺や松尾大社、また人気観光地の嵐山にも近いのでぜひ立ち寄ってみてください。

【中村軒】
住所:京都市西京区桂浅原町61
電話:075-381-2650
時間:7:30~18:00 茶店9:30~18:00
休み:水曜日(祝日の場合は営業)
交通:阪急桂駅徒歩15分

 - 和菓子

スポンサーリンク

  関連記事

鶴屋吉信本店の茶房で庭を眺めながら銘菓の京観世をいただく贅沢なひととき

西陣(京都市上京区)には京都でも有名な和菓子店『鶴屋吉信』(つるやよしのぶ)の本 …

出町柳近くにある出町ふたばは名代豆餅を目当てに大行列が絶えない京都を代表する人気の老舗和菓子店

季節を問わず連日のように大行列ができる和菓子屋さんといえば、京阪出町柳駅からすぐ …

今宮神社(玉の輿神社)の門前名物あぶり餅を創業千年以上の歴史がある一和(一文字屋和助)で堪能

京都市北区紫野にある今宮神社(玉の輿神社)の門前名物といえばあぶり餅です。門前に …

東本願寺御用達の京都駅前にある松屋製菓のおはぎはボリューム満点で食べ応え十分

創業昭和20年、大きなおはぎを作っていることで有名な『松屋製菓』は京都駅前(烏丸 …

祇園祭り期間限定の人気京都スイーツ!永楽屋室町店の水あずきはひんやりツルンとのど越しの良い飲む水ようかん

京都の夏の風物詩、祇園祭り。今日は京都の中心街にある京佃煮と和菓子のお店『永楽屋 …

やわたのはちまんさんと親しまれる石清水八幡宮の門前名物といえば東海道五十三次にも描かれている走井餅

八幡市にある石清水八幡宮の門前に店を構える『やわた走井餅老舗』に足を運びました。 …

四条烏丸にある人気和菓子店『鼓月』(こげつ)の千寿せんべいは幅広い年齢層に愛される洋風な味の銘菓

四条烏丸とその周辺エリアはオフィスビルや商業施設、飲食店が建ち並び、昼夜を問わず …

四条堀川にある亀屋良長の銘菓鳥羽玉(うばたま)は京都土産に最適な日持ちがする黒糖味の和菓子

四条通りと堀川通りが交差する四条堀川交差点近くには創業享和3年(1803年)、京 …

粟餅所澤屋の粟餅は北野天満宮門前名物として親しまれているプチプチ食感の素朴な和菓子

2月3日、節分。京都市上京区にある北野天満宮では毎年節分祭が行われています。その …

京阪宇治駅前にある老舗和菓子店駿河屋の名物茶だんごは宇治抹茶を練り込んだ人気抹茶スイーツ

宇治観光の玄関口、京阪宇治駅すぐ近くにある『駿河屋』(するがや)は昭和初期創業の …