京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

京都駅ビル内にある京都茶寮は老松など老舗和菓子店の生菓子と薄茶(抹茶)のセットが楽しめる人気の和カフェ

 

スポンサーリンク

旅の玄関口、京都駅ビル内にある和カフェ『京都茶寮』では老松や笹屋伊織など老舗和菓子店の生菓子や薄茶(抹茶)、また抹茶アイスクリームなどの和スイーツを楽しむことができます。今日はその京都茶寮で『老松』の1月の生菓子である『千代の栄』を抹茶と共に頂くことにしました。お店は京都駅ビルインフォメーションのすぐ隣にあり、和の雰囲気漂う店構えです。

京都茶寮

お店の外は観光客など多くの人が通り常に賑やかですがカフェ内は静かで落ち着いた空間!ゆったりと和菓子や和スイーツなどを頂くことができます。

和カフェ

京都茶寮の魅力は何といっても老松や亀屋良長、二條若狭屋など京都で人気の老舗和菓子店の生菓子が一堂に会していること!今回は抹茶(雲鶴、うんかく)と老松の1月の生菓子(千代の栄)のセットを頂くことにしました。生菓子は各店とも月ごとに変わるので一年を通じて季節感あふれる京都スイーツに触れることができます。しかも京都茶寮には京都茶寮限定というレアな京都スイーツも!和テイストのスイーツが好きな人にはたまらないお店です。

京都茶寮メニュー

温かい抹茶と老松の生菓子のセットが運ばれてきました。抹茶は宇治茶の老舗『丸久小山園』の高品質なものを使用しています。今回選んだ老松の生菓子千代の栄は紅白のコントラストがなんとも印象的!1月の新春のイメージにぴったりです。

生菓子セット

千代の栄はこしあんを繊細な芋練りきんとんで包んだ芸術品のような一品!上には金粉も乗っています。一年の平穏と繁栄に願いをこめて創作されたという千代の栄は見た目にも縁起が良さそうな京都スイーツです!

和菓子

中のこしあんはとてもなめらかで繊細な口当たり!外側の芋練りきんとんもきめ細かくしっとりとした食感で、口の中でホロホロと溶けていくよう・・・。ほんのりと上品に芋の風味が感じられます。見た目も味も一級品!職人技の素晴らしさを実感できます。

老松 千代の栄

今回選んだ丸久小山園の抹茶、雲鶴はお茶の苦みとうまみのバランスが絶妙!飲みやすく、和菓子との相性も抜群です。また薄茶のいただき方が書かれた用紙も添えられていますので作法を知らなくても安心!今回は薄茶を選びましたが京都茶寮では濃茶や煎茶もメニューに用意されています。

薄茶

美味しい生菓子と抹茶のセットを楽しんだ後はカフェに併設されているギャラリーを見学することに。ギャラリーでは京都を代表する焼き物、清水焼の器や京都特産のお茶などが販売されており、京都土産を選ぶのにも最適!

京都茶寮 ギャラリー

京都茶寮を出た後は京都駅ビルの散策に出ることにしました。京都駅ビルはホテルや百貨店などが入る大きな複合施設で、グルメスポットや写真スポットがいっぱい!もちろん美味しい京都スイーツが楽しめるスポットもあります。観光スポットと言っても過言ではない京都駅ビルをぜひ楽しんでみてください。

京都駅ビル

京都駅ビルの屋上にある『葉っぴいてらす』に足を運んでみました。葉っぴいてらすは朝6時から夜23時まで無料開放されているテラスで都会のオアシスのような存在!人々の憩いの場として親しまれています。

葉っぴいてらす

葉っぴいてらすからの展望は最高!ガラス越しに京都市街地が一望できる絶景スポットです。夜には京都市街地の美しい夜景を楽しむことができます。やわらかな風が吹き抜ける葉っぴいてらすからの景色をしばらく楽しみ、今日の京都スイーツ探訪を終えることにしました。

京都絶景スポット

京都駅ビルにある京都茶寮は老松など京都で有名な老舗和菓子店の生菓子や丸久小山園の抹茶などを気軽に楽しむことができる和カフェです。和菓子は京都スイーツの代表格!素晴らしい和菓子職人の技に触れてみてください。またこちらの京都茶寮ではお茶会体験などお茶の文化に触れることができる体験教室も開催されています。京都らしさ満点のカフェですのでぜひチェックしてみてください。

【京都茶寮】
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル京都駅ビル2F
電話:075-342-2170
時間:ギャラリー10:00~19:00カフェ12:00~19:00
休み:無休
交通:JR京都駅中央口改札すぐ

 - 和菓子

スポンサーリンク

  関連記事

今宮神社の東門前にあるかざりやはあぶり餅でおなじみの江戸時代初期から続く老舗甘味処

別名、玉の輿神社とも呼ばれる今宮神社(京都市北区紫野)。その今宮神社の門前名物と …

京の春日さんと親しまれる大原野神社境内の春日乃茶屋の名物よもぎ団子は地元洛西産のよもぎを使用した春の香り漂う和菓子

春日乃茶屋は京都市西京区大原野(洛西)にある大原野神社の境内にあります。今日はこ …

今宮神社(玉の輿神社)の門前名物あぶり餅を創業千年以上の歴史がある一和(一文字屋和助)で堪能

京都市北区紫野にある今宮神社(玉の輿神社)の門前名物といえばあぶり餅です。門前に …

下鴨神社近くにある甘味処(和カフェ)加茂みたらし茶屋のみたらし団子は参拝客に人気の門前名物和菓子

京都市左京区にある『加茂みたらし茶屋』は下鴨神社のすぐ西隣にある甘味処(和カフェ …

清水寺近くにある甘味処(和カフェ)の二寧坂畔かさぎ屋で小豆の香りゆたかな三色おはぎ(三色萩乃餅)に舌鼓

東山にある清水寺や地主神社へと続く二寧坂(二年坂)は京都らしい和雑貨のお店や飲食 …

出町柳近くにある出町ふたばは名代豆餅を目当てに大行列が絶えない京都を代表する人気の老舗和菓子店

季節を問わず連日のように大行列ができる和菓子屋さんといえば、京阪出町柳駅からすぐ …

粟餅所澤屋の粟餅は北野天満宮門前名物として親しまれているプチプチ食感の素朴な和菓子

2月3日、節分。京都市上京区にある北野天満宮では毎年節分祭が行われています。その …

桂離宮前にある中村軒の茶店(和カフェ)で庭を眺めながら名物の麦代餅(むぎてもち)を堪能

桂離宮前にある老舗和菓店『中村軒』へと足を運びました。今日は中村軒内の茶店(和カ …

下鴨神社境内にあるさるや(宝泉堂)の名物申餅は約140年ぶりに復元された葵祭りゆかりの無病息災を願う門前菓子

下鴨神社境内の中にあるおやすみ処『さるや』で提供されている名物『申餅』(さるもち …

東本願寺御用達の京都駅前にある松屋製菓のおはぎはボリューム満点で食べ応え十分

創業昭和20年、大きなおはぎを作っていることで有名な『松屋製菓』は京都駅前(烏丸 …