京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

金閣寺前にある人気の金閣そふとで純金箔が乗った贅沢なソフトクリーム(抹茶味)を味わい優雅な気分を満喫

 

スポンサーリンク

金閣寺前にある『金閣そふと』で純金の金箔が乗った豪華で贅沢なソフトクリームの抹茶味を味わうことにしました。お店は金閣寺の出入口のすぐそばにあり、和の雰囲気が漂う店構えです。今年の7月にオープンしたばかりですが、瞬く間に大人気となり連日多くのお客さんが訪れています。

20161012-01

金閣そふとの店内はこぢんまりとしていながらも壁にはすだれや竹が使用され、いかにも京都らしい雰囲気!長椅子も設けられ、イートインが可能です。

20161012-02

ソフトクリームはお目当ての抹茶味の他、バニラ味、抹茶とバニラのミックスもあります。お店は京都で人気の観光スポット金閣寺のすぐそばにあるとあって外国人観光客にも大人気!メニューの説明は英語でも表記されています。早速カウンターで抹茶味を注文し、イートインすることにしました。10月とはいえ今日の京都は若干蒸し暑く、ひんやりスイーツを頂くにはぴったり!

20161012-03

今回、お店の方のお心遣いにより特別にソフトクリームを作るところを見せていただくことに!まずはコーンに抹茶ソフトクリームを巻いていくところを・・・。金閣そふとでは石臼挽きの抹茶を使用、素材に徹底的にこだわっています。また、コーンは通常の大きさの1.5倍のものを使用、ボリューム感も楽しめます!

20161012-04

抹茶ソフトクリームをコーンに入れた後は白玉と粒あんが乗りました。ここまではよくある抹茶スイーツですが、金閣そふとはこの上にさらに純金箔が乗せられます。

20161012-05

まずは純金の金箔を一枚、取りあげます。この金箔は食用専用のもので熟練の職人さんによって作られたものです。そしてこの金箔をいよいよソフトクリームに乗せる工程へ・・・。

20161012-06

金箔はとても薄いにもかかわらずお店の方は手際よく抹茶ソフトクリームの上にふわりと乗せていらっしゃいました。そして抹茶ソフトクリームが金箔で包まれると・・・。

20161012-07

純金箔で輝くソフトクリーム、金閣そふとの完成です!その輝きはお店の近くにある金閣寺の輝きそのもののよう・・・。金閣そふとは見た目にも豪華で贅沢な京都スイーツです!コーンを包む紙(スリーブ)も高級和紙が使用されています。そしてさっそくこの輝く贅沢スイーツを頂くことに・・・。

20161012-08

抹茶ソフトクリームの上に乗った金箔は食用とあって金属のような食感や味は全くなく、なめらかなソフトクリームと共においしく頂けます。輝く金箔に気持ちも華やぎ、優雅なスイーツタイムを堪能することができました。なお、今回はお茶のほろ苦さが味わえる抹茶味のソフトクリームを楽しみましたが濃厚な生乳を使用したバニラ味も絶品のおいしさです!

20161012-09

豪華で贅沢な京都スイーツを楽しんだ後は金閣そふとのすぐ近くにある金閣寺を拝観することに・・・。金閣寺は京都を代表する人気の観光スポットとあって平日にもかかわらず多くの観光客が訪れていました。なお、金閣寺は通称であり正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)です。

20161012-10

拝観受付を済ませ境内へと入ると、そこには太陽の光を浴びて黄金色に輝く金閣(舎利殿)が!金閣の前の鏡湖池(きょうこち)に浮かぶように佇む金閣の美しさに思わず時間を忘れてうっとり見入ってしまいました。

20161012-11

鏡湖池のほとりで金閣をいろいろな角度から拝観した後は広い境内を一周し帰路につくことに。輝く金閣そふとを堪能した後に同じように輝く金閣を拝観したためか、とても華やいだ気持ちと共に今日の京都スイーツ探訪を締めくくることができました。

20161012-12

金閣寺のすぐ近くで頂ける金閣そふとのソフトクリームはゴージャスでボリュームいっぱい、そして煌びやか!華やかな気分になれること間違いなしの京都スイーツです。京都観光や金閣寺拝観の際の休憩に、またキラキラと輝くスイーツを楽しみたい時にぜひ立ち寄ってみてください。

【金閣そふと】
住所:京都市北区衣笠西御所ノ内町38-1
電話:非公開
時間:月~金11:00~17:00土日11:00~17:30
休み:無休
交通:京都市バス金閣寺道バス停徒歩1分

 - ソフトクリーム

スポンサーリンク

  関連記事

北野天満宮近くにある京とうふ藤野本店のカフェ(TOFU CAFE FUJINO)の豆乳ソフトクリームはヘルシーで大人気

『京とうふ藤野本店』は北野天満宮のすぐ近くにあります。2015年6月にリニューア …

人気スポット嵐山の天龍寺門前にある『嵯峨とうふ稲』のゆばソフトクリームは湯葉と豆腐料理の店ならではの味

京都の各地で紅葉が見頃をむかえ、三連休が終わった次の日でも嵐山・嵯峨野エリアはた …

大原にある土井志ば漬本舗本店の名物スイーツしそソフトは地元特産の赤紫蘇が香る洛北らしいソフトクリーム

お盆を過ぎてもまだまだ暑さが続く京都。今日は大原にある京漬物の老舗『土井志ば漬本 …

祇園辻利が手掛ける東山の和カフェ茶寮都路里(つじり)高台寺店で練乳抹茶ソース付き抹茶ソフトクリームを堪能

ひんやりスイーツが恋しくなる季節が到来しました。そこで今日は東山にある和カフェ『 …