京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

大原にある土井志ば漬本舗本店の名物スイーツしそソフトは地元特産の赤紫蘇が香る洛北らしいソフトクリーム

 

スポンサーリンク

お盆を過ぎてもまだまだ暑さが続く京都。今日は大原にある京漬物の老舗『土井志ば漬本舗本店』の名物ひんやりスイーツ『しそソフト』を求めて足を運びました。大原は京都市北部の山間部に位置し、自然豊かでのどかな風景が広がる地域です。京都の伝統的な漬物として有名なしば漬けの原料となる赤紫蘇の名産地としても知られています。

20160823-01

店内は広々としていて、土井志ば漬本舗の代名詞とも言えるしば漬けをはじめ、すぐきなど数多くの京漬物が並べられています。土井志ば漬本舗の商品は京都土産としても大人気!

20160823-02

また土井志ば漬本舗本店は食事処(茶屋)『竈炊き立てごはん井本店』を併設し、お漬物やおばんざいを中心としたお膳メニューなどが楽しむことができます。竈炊き(かまどたき)ご飯はお代わり自由とあって大人気!特にランチタイムは賑わいます。

20160823-03

土井志ば漬本舗本店は漬物製造工場を併設し、商品販売コーナーの奥にある工場見学通路入口から入って工場内部を自由に見学することもできます。(案内付きの見学希望の場合は要予約)

20160823-04

今回のお目当てであるソフトクリーム、しそソフトは商品販売コーナーの奥のカウンターで販売されています。京漬物のお店にスイーツが販売されていることに驚く人も多いかもしれませんね!

20160823-05

今日は暑かったこともありカウンターにはソフトクリームを求めて次々とお客さんが訪れていました。何種類かあるソフトクリームのうちで、しそソフトはお店の名物とあって大人気!さっそくしそソフトを注文しました。

20160823-06

ソフトクリームはカウンターの横にあるイートインコーナーで楽しむことができます。窓際には外の景色がよく見えるよう配置されたソファー席も!窓の外には土井志ば漬本舗で自社栽培している赤紫蘇の畑や大原の自然豊かな光景が広がっています。

20160823-07

しそソフトは綺麗な薄紫色!赤紫蘇の爽やかな香り、程よい甘酸っぱさのさっぱりした風味、シャーベットのような軽い口当たり・・・。はんなりと上品なソフトクリームはいかにも京都風!土井志ば漬け本舗本店のしそソフトは他にはない、地元大原の特産赤紫蘇を活かした新感覚の京都スイーツです。

20160823-08

土井しば漬け本舗本店の赤紫蘇の畑は自由に見学することができます。しそソフトを楽しんだ後はお店を出て畑へと足を運んでみることに・・・。豊かな自然に囲まれた赤紫蘇畑には太陽の光がさんさんと降り注いでいました。収穫された赤紫蘇はしば漬けの原料やしそジュースなどに加工されていきます。

20160823-09
赤紫蘇畑を見学した後は土井しば漬け本舗本店から車で数分のところにある地元の農産物を販売しているお店『里の駅大原』に向かい、大原で獲れた新鮮な京野菜などを購入しました。先ほどまで薄曇りでしたがこの頃になると空は青々!お店のすぐそばに広がる畦道を歩き、大原の広大でのどかな山里の景色を楽しんでから今日のスイーツ探訪を終えることにしました。

20160823-10

土井しば漬け本舗本店のしそソフトはさっぱりしていて暑い夏にはぴったり!大原の特産である赤紫蘇の風味が存分に楽しめるひんやり京都スイーツです。まるでシャーベットのような食感も要注目!大原の豊かな自然を眺めながら楽しんでみてはいかがでしょうか。なお、大原には三千院や寂光院、宝泉院などの人気観光スポットがいっぱい!おいしい京都スイーツと共に観光もぜひ楽しんでみてください。

【土井しば漬け本舗本店】
住所:京都市左京区八瀬花尻町41
電話:075-744-2311
時間:平日9:00~17:30 土日祝9:00~18:00
休み:無休(食事処は水曜休み、繁忙期は営業)
交通:京都バス花尻橋バス停すぐ

 - ソフトクリーム

スポンサーリンク

  関連記事

金閣寺前にある人気の金閣そふとで純金箔が乗った贅沢なソフトクリーム(抹茶味)を味わい優雅な気分を満喫

金閣寺前にある『金閣そふと』で純金の金箔が乗った豪華で贅沢なソフトクリームの抹茶 …

北野天満宮近くにある京とうふ藤野本店のカフェ(TOFU CAFE FUJINO)の豆乳ソフトクリームはヘルシーで大人気

『京とうふ藤野本店』は北野天満宮のすぐ近くにあります。2015年6月にリニューア …

人気スポット嵐山の天龍寺門前にある『嵯峨とうふ稲』のゆばソフトクリームは湯葉と豆腐料理の店ならではの味

京都の各地で紅葉が見頃をむかえ、三連休が終わった次の日でも嵐山・嵯峨野エリアはた …

祇園辻利が手掛ける東山の和カフェ茶寮都路里(つじり)高台寺店で練乳抹茶ソース付き抹茶ソフトクリームを堪能

ひんやりスイーツが恋しくなる季節が到来しました。そこで今日は東山にある和カフェ『 …