京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

北野天満宮近くにある京とうふ藤野本店のカフェ(TOFU CAFE FUJINO)の豆乳ソフトクリームはヘルシーで大人気

 

スポンサーリンク

『京とうふ藤野本店』は北野天満宮のすぐ近くにあります。2015年6月にリニューアルオープンし、豆腐などの販売コーナーとカフェ『TOFU CAFE FUJINO』を併設したお店です。従来の豆腐屋さんのイメージを覆すようなおしゃれな外観で、とても入りやすい雰囲気が魅力です。人気商品である豆乳ソフトクリームの看板も見受けられます。

20160316-01

店内は1階が豆腐などの販売コーナーとスイーツが楽しめるカフェコーナー(TOFU CAFE FUJINO)、2階はランチタイムに豆腐料理が楽しめる食事コーナーになっています。1階の販売コーナーには豆腐の他、豆乳やおから等を使用した商品がたくさん並んでいます。豆乳を使用したバームクーヘンも販売されており、こちらも京とうふ藤野の人気商品です。

20160316-02

豆腐のコーナーには柚子入りの豆腐や油揚げ、湯葉などの様々な商品が並んでいます。選んだ商品を入れるのは買い物かごではなく、ザルです。ザルは豆腐のイメージによく合っていますね!さすが京都で人気の豆腐店です。

20160316-03

カフェコーナーのメニューには豆乳ソフトクリームや豆乳を使用したチーズケーキなどがあり、気軽に豆乳スイーツを楽しむことができます。北野天満宮も近いので、お参りの際の休憩にもぴったりですね!

20160316-04

今回選んだのは人気メニューでカフェの看板商品とも言える『豆乳ソフトクリーム』です。豆乳を使用しているためあっさりとしていて、甘さも控えめなので大きめのソフトクリームにもかかわらずあっという間に食べ終えてしまいました。豆腐店ならではの、豆乳の風味をうまく活かしたヘルシースイーツです!

20160316-05

カフェを出た後は、お店の前の今出川通りを通り、北野天満宮へと向かうことにしました。この今出川通り沿いには北野天満宮の門前名物として有名な粟餅の『澤屋』や、京とうふ藤野本店と同じく豆腐店の『とようけ屋山本』があり、常ににぎわいのある通りです。

20160316-06

北野天満宮は先月2月25日の梅花祭の頃に梅が見頃を迎えていたので、もう梅は散ってしまっているかもしれないと思いながら境内に入りましたが、まだ境内の至る所で梅が咲いていました。本殿の北側にある摂社の地主神社(じぬしじんじゃ)前の梅は満開で、鮮やかな朱色の社と梅のコンビネーションを楽しみました。

20160316-07

北野天満宮からさらに足を伸ばし、京都屈指の桜の名所である平野神社へと向かうことにしました。北野天満宮から歩くこと約15分、平野神社の境内に入るとすでに開花している桜を見つけました。桃桜という早咲きの桜で、ぷっくりと可愛らしい桃桜にはミツバチもとまっていました。

20160316-08

平野神社の起源は古く、延暦13年(794年)の平安遷都にともなって桓武天皇により創建されました。女性の守り神である比賣大神(ひめのおおかみ)などをお祀りしていることから、子宝や良縁のご利益があるとされています。また平野神社は神紋も桜で、桜と縁が深いことがうかがえます。

20160316-09

平野神社の境内には約400本もの桜が植えられています。お花見のシーズンが近づいているため境内では花見客をもてなす茶屋(屋台)がいくつも建てられている最中でした。このような光景を見ていると、もう間もなく訪れる桜のシーズンが待ち遠しくなりました。

20160316-10

京とうふ藤野は北野天満宮近くの本店以外に京都の台所と呼ばれる錦市場にも『こんなもんじゃ』という豆乳スイーツのお店を展開しています。和の食材を使ったスイーツは京都らしく、観光客にも大人気です。ヘルシーでおいしいひんやり京都スイーツをぜひ味わってみてください。これからの季節、どんどん気温が高くなっていくのでなおさらおいしく感じることでしょう。

【京とうふ藤野本店TOFU CAFE FUJINO】
住所:京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
電話:075-463-1028
時間:1階10:00~18:00 2階11:00~15:00
休み:無休
交通:京都市バス北野天満宮前徒歩2分

 - ソフトクリーム

スポンサーリンク

  関連記事

大原にある土井志ば漬本舗本店の名物スイーツしそソフトは地元特産の赤紫蘇が香る洛北らしいソフトクリーム

お盆を過ぎてもまだまだ暑さが続く京都。今日は大原にある京漬物の老舗『土井志ば漬本 …

金閣寺前にある人気の金閣そふとで純金箔が乗った贅沢なソフトクリーム(抹茶味)を味わい優雅な気分を満喫

金閣寺前にある『金閣そふと』で純金の金箔が乗った豪華で贅沢なソフトクリームの抹茶 …

人気スポット嵐山の天龍寺門前にある『嵯峨とうふ稲』のゆばソフトクリームは湯葉と豆腐料理の店ならではの味

京都の各地で紅葉が見頃をむかえ、三連休が終わった次の日でも嵐山・嵯峨野エリアはた …

祇園辻利が手掛ける東山の和カフェ茶寮都路里(つじり)高台寺店で練乳抹茶ソース付き抹茶ソフトクリームを堪能

ひんやりスイーツが恋しくなる季節が到来しました。そこで今日は東山にある和カフェ『 …