京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

上京区にある御所西京都平安ホテル内のカフェアルボワで日本庭園を眺めながら期間限定のマンゴーパフェを堪能

 

スポンサーリンク

御所西京都平安ホテルは京都御苑のすぐ近く、京都市街地の中心を南北に貫く烏丸通りに面してあります。今日は御所西京都平安ホテル内にある『カフェアルボワ』(Cafe Arbois)で期間限定のスイーツ、マンゴーパフェを楽しむことにしました。ホテルの外観は古都京都の景観になじむ、しっとりと落ち着いた雰囲気です。前日までの大雨が一転、今日は青空が広がり空気もカラリと爽やか!

20160830-01

カフェアルボワはホテルの入口を入ってすぐ左手の1階にあります。こちらのカフェアルボワの魅力はおいしい料理やスイーツが楽しめることはもちろん、何といっても窓一面にホテル自慢の日本庭園が見えること!楽しみな気分いっぱいでお店に入りました。

20160830-02

カフェ内は広々としていて、木を基調とした落ち着いた空間!テーブル席の他、カウンター席もあります。こちらのカフアルボワはホテル内にあるとあって、朝食、ランチ、カフェタイム、ディナーのいずれにも利用でき大変便利です。フレンチテイストの料理の他、スイーツやアルコール類も楽しむことができます。

20160830-03

今回は日本庭園がよく見える窓際の席を予約しておきました。目の前に広がるこちらの日本庭園はもともと江戸時代に公家屋敷の庭園として造られ、その後大正時代に近代日本庭園の先駆者として有名な小川治兵衛によって改修され、その後も再度改修され現在に至ります。

20160830-04

お目当てであるマンゴーパフェは14時から17時までのカフェタイム限定メニューで、今年の9月下旬頃までの期間限定で楽しめるスイーツです。さっそく注文し、目の前に見える日本庭園を眺めながら楽しみに待つことにしました。その他の宇治抹茶を使用した抹茶パフェや濃厚ブラウニーが入ったチョコレートパフェもお店こだわりの絶品スイーツで大人気!

20160830-05

マンゴーパフェが運ばれてきました。ガラスの器の中にはアップルマンゴーの果肉、アルフォンソマンゴーのアイスやプリンとまさにマンゴー尽くし!食物繊維たっぷりのフルーツグラノーラや生クリームも入っており、内容盛りだくさんの贅沢スイーツに仕上がっています。マンゴーの鮮やかな色は見た目にも爽やかで夏らしさいっぱい!

20160830-06

カフェアルボワのマンゴーパフェはアップルマンゴーの豊潤な味わい、アルフォンソマンゴーのアイスとプリンのさっぱりとした風味のふたつのハーモニーを楽しめます。フルーツグラノーラのザクッとした食感や生クリームのなめらかな舌触りも絶妙のアクセント!最後まで飽きずに食べられます。目の前に日本庭園を眺めながらの絶品京都スイーツ・・・。贅沢なひとときです!

20160830-07

マンゴーパフェを楽しんだ後は、先ほどカフェ内から眺めていた日本庭園を歩いてみることにしました。こちらの日本庭園は池泉回遊式となっており、池の周りをぐるりと回遊することができます。

20160830-08

御所西京都平安ホテルの日本庭園は敷地面積約500坪!アメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』が選ぶ2015年日本庭園ランキングでなんと4年連続トップ5に入っています。要所に使われている石は京都名産の鞍馬石や加茂川石などで、京都らしさもいっぱい!

20160830-09

池に架かる橋は京都の桂離宮の造営に使われたことでも知られる白川石でできています。こちらも渡ることができるので、ゆっくり渡ってみました。そしてもう一周緑あふれる美しい日本庭園を歩き、心潤う豊かな時間を過ごして今日のスイーツ探訪を終えました。

20160830-10

御所西京都平安ホテルのカフェアルボワで美しい日本庭園を眺めながらマンゴーパフェをはじめ、絶品の京都スイーツを堪能・・・。そんな豊かで贅沢なひとときをぜひ過ごしてみてください。またホテル周辺には京都御苑の他にもパワースポットとして知られる晴明神社や足腰の守護神である護王神社など、京都で人気の観光スポットがたくさんありますのでぜひ利用してみてください。

【カフェアルボワ(Cafe Arbois)】
住所:京都市上京区烏丸通上長者町上ル京都平安ホテル内1F
電話:075-432-6181
時間:朝食7:00~10:00ランチ11:30~14:30カフェ10:00~21:30ディナー17:00~21:00
休み:無休
交通:京都市営地下鉄今出川駅徒歩7分

 - パフェ

スポンサーリンク

  関連記事

宇治にある伊藤久右衛門本店の茶房(カフェ)の抹茶パフェは本店人気ナンバーワンの抹茶づくしの贅沢メニュー

2016年がスタートしました。今年の干支は申(さる)ということで、京都府南部の宇 …

嵐山のメインストリート(長辻通り)にある嵐山さくら餅稲で色彩豊かな春限定のさくらパフェを堪能

京都市内の花見シーズンは早いもので終盤へと突入!今日は嵐山のメインストリート(長 …

宇治川沿いの福寿園宇治工房(2階)の福寿茶寮で贅沢な抹茶アイスパフェを堪能

いいお天気に誘われて宇治へと足を運びました。JR宇治駅には茶壺の形をした郵便ポス …

京都伊勢丹にある茶寮都路里の都路里パフェ(抹茶)は京都らしさが凝縮したレベルの高い京スイーツ

12月に入ると古都京都も一気にクリスマスモードに突入します。旅の玄関口・京都駅ビ …

三条大橋近くにある『京はやしや』の抹茶パフェはお茶の老舗の技を感じる極上の味

京都を代表するひんやりスイーツといえば『抹茶パフェ』。今日はその抹茶パフェを頂く …

東山七条にある日本茶専門店の清水一芳園の和カフェ(茶処一祥)で本格抹茶パフェを堪能

東山七条付近には三十三間堂や智積院(ちしゃくいん)、泉涌寺、京都国立博物館などが …