京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

嵐山のメインストリート(長辻通り)にある嵐山さくら餅稲で色彩豊かな春限定のさくらパフェを堪能

 

スポンサーリンク

京都市内の花見シーズンは早いもので終盤へと突入!今日は嵐山のメインストリート(長辻通り)にある天龍寺の参道が見渡せることで大人気の『嵐山さくら餅稲』にて色彩豊かな春限定の和スイーツ『さくらパフェ』を堪能することにしました。この時期の嵐山さくら餅稲ではカウンター席から天龍寺参道に咲き誇る美しい桜の美景を楽しむことができます。これは見逃せません!

1階にはお土産に最適な嵐山さくら餅稲がこだわり抜いた自家製の本わらび餅やさくら餅などの和菓子が並びます。嵐山のお土産の決定版といっても過言ではありません。その他、食べ歩きに人気のソフトクリームの販売もあり!

甘味などが頂ける茶房は2階となります。テーブルの配置はゆったり広々・・・。茶色を基調とした穏やかで落ち着きのある雰囲気です。寒い嵐山の冬に大活躍する大型の薪ストーブも茶房にさり気なく溶け込みとても良い感じ!

嵐山さくら餅稲ではゆったりとしたテーブル席よりもカウンター席が人気!壁は無く全面ガラス張りですので開放的な気分を味わうことができます。日差しが強い時には簾風のブラインドが備え付けられていますので各自で調節が可能です。運良くカウンターの左隅が空いていましたので係の方に案内していただきました。

今日のお目当ては嵐山さくら餅稲が春限定で提供しているさくらパフェ!お花見日和の日にぴったりのメニューですね。他にもメニューは本わらび餅パフェや本わらび餅あんみつ等があります。いずれも嵐山さくら餅稲のこだわりが詰まった自家製の和スイーツです。さくらパフェを注文!

目の前に広がる景色は嵐山が誇る世界遺産の天龍寺!足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりのお寺ですね。長く伸びる参道の脇には見頃を若干過ぎたものの美しく咲き誇るソメイヨシノが・・・。ひとつの汚れもなくキレイに磨かれたピカピカの窓にも感謝です。これぞ特等席!優越感を感じます。

春の喜びを詰め込んだかのような見目麗しい彩り豊かな内容のさくらパフェが運ばれてきました。さくら餡のくず餅にさくらアイスクリーム、さくらゼリー、さくらんぼ等が嵯峨野の竹林を連想させる竹の器の中にギッシリ・・・。さくら気分満開です!

最初は薄紅色をしたさくら餡のくず餅から頂きます。弾力と歯ごたえが絶品で塩加減に甘さ加減も絶妙!優しい桜の香りが口いっぱいに広がり極上の風味。粒あんと一緒に食べると新感覚の和菓子へと大変身を遂げます。

京都では珍しいサクラアイスクリーム!目を凝らしてよく見ると緑色の細かい粒状のものが確認できます。その正体はというと塩漬けされた桜の葉っぱ。味は想像以上の美味しさです!冷たい桜餅を食べているかのような不思議な感覚に・・・!サクラアイスクリームは竹の器の中にたっぷり。白玉に栗、底に敷きつめられたサクラゼリーもたまらない美味しさ。春の喜びが詰まったさくらパフェのクオリティに驚きです!

嵐山さくら餅稲のさくらパフェを楽しんだ後は、長辻通りを南に向かい八重紅しだれ桜が見頃を迎えている嵐山公園を目指します。春の観光シーズン真っ盛り!気温は何と20°を大幅に上回り夏の装いの外国人観光客の姿もちらほらと・・・。

嵐山を代表する名橋といえば渡月橋ですね!四季折々の京都らしい風景が見られることから写真スポットにもなっています。また、テレビドラマや映画などのロケ地としても有名です。特に一年で最も観光客が多くなる紅葉シーズンになるとテレビクルーがひっきりなしにこの場所を訪れます。運がよければ芸能人とご対面ってこともあるかも知れませんね!渡月橋と後ろに見える山桜が咲く嵐山とのコンビネーションは最高!春のほのぼのとした風景をじっくりと楽しみます。

渡月橋を南側へ渡ると嵐山公園(中之島地区)があります。公園内には焼き鳥やとうもろこし、から揚げなどの屋台の姿が・・・。香ばしく美味しそうな香りが漂っています。京都のお花見シーズンは終盤へと突入していますが遅咲きの八重紅しだれ桜は今がまさに見頃。満開の八重紅しだれ桜をバックに写真を撮る人でいっぱい!見る人の心を一瞬でつかむ嵐山公園の春景色は息を飲むほどの美しさです。

嵐山公園でちょうど見頃の八重紅しだれ桜を観賞できたことで気分は最高潮!穏やかに流れる大堰川から桂川にかけての景色をじっと眺めながら今日の京都スイーツ探訪を振り返ります。嵐山さくら餅稲の絶品さくらパフェにお花見散策、満足な思いを噛みしめ喜びにひたりながら帰路につきました。

嵐電の嵐山駅からすぐの場所に店を構える嵐山さくら餅稲。2階の茶房では京都らしさ満載の竹の器に入ったパフェ類をはじめ、わらび餅などの和テイストのメニューを楽しむことができます。今の季節にぴったりの春限定のさくらパフェはSNS映えすることからインスタグラマーに大人気!見た目だけでなくもちろん味の方も抜群です。嵐山さくら餅稲のカウンター席からは天龍寺の参道を見渡すことができます。京都屈指の世界遺産を目の前にして頂くさくらパフェは格別です。嵐山界隈へお花見に行かれる際にはぜひ嵐山さくら餅稲の甘味もお楽しみください。

【嵐山さくら餅 稲】
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
電話:075-882-5808
時間:10:00~18:00
休み:無休
交通:京福電鉄嵐山駅徒歩1分

 - パフェ

スポンサーリンク

  関連記事

宇治にある伊藤久右衛門本店の茶房(カフェ)の抹茶パフェは本店人気ナンバーワンの抹茶づくしの贅沢メニュー

2016年がスタートしました。今年の干支は申(さる)ということで、京都府南部の宇 …

京都伊勢丹にある茶寮都路里の都路里パフェ(抹茶)は京都らしさが凝縮したレベルの高い京スイーツ

12月に入ると古都京都も一気にクリスマスモードに突入します。旅の玄関口・京都駅ビ …

東山七条にある日本茶専門店の清水一芳園の和カフェ(茶処一祥)で本格抹茶パフェを堪能

東山七条付近には三十三間堂や智積院(ちしゃくいん)、泉涌寺、京都国立博物館などが …

上京区にある御所西京都平安ホテル内のカフェアルボワで日本庭園を眺めながら期間限定のマンゴーパフェを堪能

御所西京都平安ホテルは京都御苑のすぐ近く、京都市街地の中心を南北に貫く烏丸通りに …

三条大橋近くにある『京はやしや』の抹茶パフェはお茶の老舗の技を感じる極上の味

京都を代表するひんやりスイーツといえば『抹茶パフェ』。今日はその抹茶パフェを頂く …

宇治川沿いの福寿園宇治工房(2階)の福寿茶寮で贅沢な抹茶アイスパフェを堪能

いいお天気に誘われて宇治へと足を運びました。JR宇治駅には茶壺の形をした郵便ポス …