京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

平野神社の向いにあるフルーツパーラークリケットのゼリーはフルーツそのものの味が楽しめる絶品スイーツ

 

スポンサーリンク

京都の桜の名所として知られる平野神社(京都市北区)の向いにはフルーツを丸ごと使ったゼリーで有名なお店『フルーツパーラークリケット』があります。そのクリケットのゼリーを求めてお店に向かう前に、臨済宗大本山妙心寺に立ち寄ることにしました。

20151229-01

妙心寺は日本最大の禅寺で、敷地内に46もの塔頭がある大きなお寺です。全国には3千を超える末寺があります。境内案内図を見てみると、その大きさや塔頭の多さが伝わってきます。

20151229-02

妙心寺の塔頭のひとつに退蔵院(たいぞういん)という応永11年(1404年)に建立された古い歴史を持つ塔頭があります。退蔵院には美しい庭園があり、桜や紅葉の季節には多くの人が訪れます。

20151229-03

退蔵院に入ってみました。まずは元信の庭(もとのぶのにわ)という枯山水の庭園を見学しました。元信の庭は室町期の画聖である狩野元信が作庭したもので、庭には常緑樹を主に植えたことから、一年中変わらない不変の美を追求したものと考えられているそうです。

20151229-04

次に余香苑(よこうえん)という池泉回遊式庭園を見学しました。余香苑は昭和40年に完成し、昭和の名庭とうたわれているそうです。なだらかな勾配があり、池の周りには様々な木々や花が植えられています。とても美しい景観に感動しました。

20151229-05

退蔵院を出て妙心寺の広大な境内を抜け、フルーツパーラークリケットへと向かいました。妙心寺の北門から歩くこと約25分、西大路通りに面し、平野神社の目の前にあるフルーツパーラークリケットに到着です。

20151229-06

フルーツパーラークリケットは昭和49年(1974年)創業で、フルーツをおいしく食べてもらおうと京都の中央市場の荷受業者が開いたお店です。店内にはフルーツや名物のゼリーの販売コーナーの他にカフェコーナーもあります。ゼリーはこちらのカフェコーナーで注文することにしました。

20151229-07

フルーツパーラークリケットのゼリーはオレンジ、レモン、グレープフルーツの3種類。中身をくり抜いて、そこにそれぞれの果肉で作ったゼリーを流しこんだものです。今回はグレープフルーツを選びました。

20151229-08

原材料は果汁、果肉とゼラチンのみ。それゆえフルーツそのもののようなゼリーです。そのままでも十分においしいですが、蓋の部分を絞って果汁を加えるとより一層ジューシーな味わいになります。

20151229-09

食感はプルンプルンで、果物の純粋なおいしさが口いっぱいに広がります。果物を普段食べない、苦手という人でもこのゼリーならば食べやすいのではないでしょうか。お好みで別添えのリキュールを加えると、大人の味へと変化します。

20151229-10

お店を出た後は、すぐ目の前にある平野神社に立ち寄りました。延暦13年(794年)、平安遷都とともに奈良から移築されたとされている古い神社です。開運、良縁、心願成就などのご利益があるとされています。

20151229-11

平野神社は京都の桜の名所として知られています。境内には約60種、400本もの桜が植えられており、桜のシーズンになると境内いっぱいに桜が咲き誇ります。平安期には貴族たちが桜を楽しみ、江戸時代になると庶民にも夜桜が開放され、平野の夜桜として桜の名所になっていったそうです。

20151229-12

フルーツパーラークリケットの周辺には平野神社の他、金閣寺や北野天満宮、わら天神といった人気観光スポットがあります。観光に合わせてぜひお店にも立ち寄ってみてください。やさしい甘さのフルーツのゼリーは観光の休憩にぴったりなスイーツです。また、オンラインショップもありますので上手にご活用ください。

【フルーツパーラークリケット】
住所:京都市北区平野八丁柳町68-1サニーハイム金閣寺1F
電話:075-461-3000
時間:10:00~17:30
休み:火曜日不定休
交通:京都市バス衣笠校前徒歩3分

 - ゼリー

スポンサーリンク

  関連記事

宇治橋通り商店街にある中村藤吉本店茶房の人気メニューといえば抹茶味の生茶ゼリイ

お茶の京都といわれる宇治市より南部の地域には、良質な宇治茶を使用した極上の和スイ …

ジェイアール京都伊勢丹にある中村藤吉京都駅店の生茶ゼリイはお茶の風味が際立つお値打ちの逸品

今年も残りわずかとなり、一年の締めくくりとして選んだ京都スイーツは、京都駅ビル内 …

西京極の小川珈琲本店のコーヒーゼリークリームは豆の旨みをダイレクトに味わうことができる大人のデザート

コーヒー好きの間で密かに話題の大人のデザート『コーヒーゼリークリーム』を求めて、 …

宇治にある辻利兵衛本店茶寮(和カフェ)の抹茶ゼリーは濃厚な抹茶の味わいを楽しむことができる贅沢な一品

JR宇治駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある『辻利兵衛本店宇治本店茶寮』に …