京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

宇治橋通り商店街にある中村藤吉本店茶房の人気メニューといえば抹茶味の生茶ゼリイ

 

スポンサーリンク

お茶の京都といわれる宇治市より南部の地域には、良質な宇治茶を使用した極上の和スイーツを提供する茶房(甘味処)が数多くあります。宇治橋通り商店街にある中村藤吉本店敷地内の茶房は京都でもトップクラスの甘味処として有名ですね。まると(屋号)の暖簾がとても印象的!

20151001-01

朝一(11時開店)で茶房を利用するために本店には10時45分に到着。しかし、既に13組待ちとなっていました。席数は60ちょっとありますのでギリギリセーフです。安心したところでお庭のくろまつ(宇治市銘木百選)を眺めてリラックスタイム。

20151001-02

そして売店へ。おいしそうなお茶やスイーツがビッシリ。今年3月に改装を終えたばかりですのでスゴく清潔感があり落ち着きます。スタッフさんの笑顔も良い感じです!

20151001-03

間もなく茶房が開店する時間でしたがお茶の豊かな香りにはやられました。中村茶(お煎茶)の試飲をおいしく頂きました。中村藤吉本店で飲む宇治茶は本当においしいです!調子に乗って2杯も・・・

20151001-04

茶房に入れたのは11時20分を過ぎていました。本日もアジア諸国からの観光客や修学旅行生の姿が目立ちます。店内は満席にも関わらず意外にもシーンとした空気。少し不思議な感じがしましたが宇治の甘味処ではこれがベスト。

20151001-05

先ほどの中村茶の試飲に続きまして3杯目のお茶となったのがスモーキーな強い香りがする京番茶。かなり癖がありますので好き嫌いが大きく分かれるお茶だとおもわれます。ちなみに、こちらのお茶は売店でも販売されていますので飲んだことのない方はぜひ一度お試しください。

20151001-06

注文したのは、おそらく10年以上は食べ続けている大好物の生茶ゼリイ(抹茶)。カチカチに凍った竹の器が何とも風流です。見た目も味も文句無し!季節に関係なくおいしく頂ける最強の京都スイーツだとおもいます。10分ほどで完食です。

20151001-07

食べた後は京番茶のおかわりを1杯。もう、お腹はチャプチャプの状態となっていました。大満足!帰りには再度売店へ。すると、秋の生茶ゼリイ(季節限定)が大量に並べられていました。こちらは、次回のお楽しみとして取っておくことにしました。

20151001-08

外へ出ると今にも雨が降り出しそうな嫌なお天気。食べた後には適度な散歩を心掛けていますので、宇治橋通り商店街を通って宇治川方面までいくことにしました。

20151001-09

平等院の赤門前に着いた時には既に雨が落ちてきていました。濡れた石畳が魅力的です。平等院の中は空いている感じでしたが拝観はぜず宇治川沿いを歩くことに・・・

20151001-10

中村藤吉本店を出て15分ほどでこちらの場所に到着。宇治の有名写真スポットである喜撰橋です!先月の23日までこちらの場所では宇治川の鵜飼がおこなわれていました。茶だんごを頬張りながらの観覧は贅沢の極み。また、来年が楽しみです!

20151001-11

京都宇治は京抹茶スイーツの宝庫です。中村藤吉をはじめ伊藤久右衛門、駿河屋などおいしいお店(老舗)がいっぱいあります。宇治へは京都駅からですとJRを利用すると20分ほどで到着します。それほどアクセスも悪くないとおもいますので、ぜひ足を運んでみてください。抹茶スイーツ好きにはたまらないとおもいます!

 - ゼリー

スポンサーリンク

  関連記事

宇治にある辻利兵衛本店茶寮(和カフェ)の抹茶ゼリーは濃厚な抹茶の味わいを楽しむことができる贅沢な一品

JR宇治駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある『辻利兵衛本店宇治本店茶寮』に …

平野神社の向いにあるフルーツパーラークリケットのゼリーはフルーツそのものの味が楽しめる絶品スイーツ

京都の桜の名所として知られる平野神社(京都市北区)の向いにはフルーツを丸ごと使っ …

ジェイアール京都伊勢丹にある中村藤吉京都駅店の生茶ゼリイはお茶の風味が際立つお値打ちの逸品

今年も残りわずかとなり、一年の締めくくりとして選んだ京都スイーツは、京都駅ビル内 …