京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】東山七条にある清水一芳園京都本店の茶房で本格抹茶スイーツを堪能

 

スポンサーリンク

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の会場は東山七条にある日本茶専門店『清水一芳園』(しみずいっぽうえん)の茶房(和カフェ)『茶処一祥』。参加される方々をお迎えするため、会の開始時刻より少し前にお店に入りました。お店に掛かる暖簾は日本茶専門店らしいお茶の色・・・。すっきりとした外観です。

20160510-01

清水一芳園の店内は明るく清潔感溢れる雰囲気です。客席はカウンター席と窓際のテーブル席とがあります。朝からあいにくの雨模様でしたが続々と参加者の皆様が集まり始め、開始予定時刻10時30分ぴったりに茶話会を開始することができました。(通常の開店時間は11時)

20160510-02

今回は窓際のテーブル席を用意していただきました。清水一芳園は日本茶専門店ということで、抹茶スイーツを中心に種類豊富にメニューが用意されています。今回、参加者の皆様の中で一番人気だったのは『清水パフェ』という豪華な内容の抹茶パフェです。他にもお濃茶のフォンダンショコラや抹茶ティラミスなども注文されていました。

20160510-03

お店のご主人のご厚意で、抹茶パフェの作られていく様子を特別に見せていただきました。手際よく美しく盛り付けられていく抹茶パフェ・・・。具材はひとつひとつ、丁寧に作られています。一番上に乗った抹茶クリームは『エスプーマ』という、素材をムースのようになめらかな泡状にする器具で泡立てられたもの。お店のご主人のこだわりが感じられます。

20160510-04

今回の茶話会は、初参加の方、第一回にも参加してくださった方、合計10名です。雨模様にもかかわらず、キャンセルも出ず全員揃いました!先月の第一回同様、とても和やかに、そして話もはずんで楽しい雰囲気に包まれていました。

20160510-05

メニューには先ほどの抹茶パフェでも使用されていたエスプーマで泡立てられた抹茶シロップのかかったかき氷『宇治抹茶氷エスプーマ仕立て』もあります。エスプーマで仕立てられたかき氷は京都初ということで、今回は参加される皆様の前で特別にエスプーマの実演をしていただくことに・・・!

20160510-06

カウンターのところでご主人自ら実演してくださいました。ふんわりと大きく盛られた氷にエスプーマで泡立てられた抹茶シロップがふんわりとかけられていきます。参加者の皆様は一様にその様子に見入ってらっしゃいました。

20160510-07

宇治抹茶氷エスプーマ仕立て(メニュー名、亀)にはなんとお薄(抹茶)5杯分もの抹茶が使用されています!そして、2種類の抹茶をかき氷用にブレンドするなど、お店の並々ならぬこだわりも。抹茶の泡はふんわりと軽い口当たりなのに味は濃厚!氷もきめ細かく、口の中でスーッと溶けていきます。これからの季節、ひんやりとした抹茶スイーツは最高ですね!白玉や小豆煮も最高のおいしさ!練乳も付いています。なお、他にも『台湾アップルマンゴーエスプーマ仕立て』もあります。

20160510-08

お店では抹茶スイーツの他にもランチタイムには食事メニューの提供もあります。抹茶スイーツを食べ終えた後ではありましたが、ちょうど時刻もお昼時になってきたので、食事メニューを注文される方もいらっしゃいました。黄身と白身を分けて食べる卵かけご飯や天然まぐろ丼などがあります。

20160510-09

終了予定の時間を少し過ぎたところで茶話会を終了することに。日本茶専門店でいただく本格的な抹茶スイーツに参加者の皆様はとても満足された様子でしたので、ホッとするのと同時に、いろいろとこちらの要望を受け入れてくださったお店のご主人には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。なお清水一芳園では日本茶をはじめ抹茶スイーツや和雑貨などの商品も販売されていますので、ぜひご覧になってみてください。

20160510-10

お店のご主人やスタッフの方に今日の御礼を告げてお店を出た後は、すぐ近くの智積院にお参りに行くことにしました。朝から降っていた雨はやみ、空が少し明るくなっていました。なお、お店のある東山七条界隈には三十三間堂や京都国立博物館などの人気観光スポットもあります。

20160510-11

先ほどまで雨が降っていたためか、境内には人影もなく独占状態でした。智積院は全国に3000もある真言宗智山派の総本山とあって境内は広く、参道の突き当たりにある金堂も大きく存在感があります。

20160510-12

金堂や講堂に掛けられている色鮮やかな五色幕は目を引きます。五色幕は仏教の寺院であることを表し、五色それぞれに意味を持ちます。時折風に五色幕がゆらゆらと揺れる様子を見ながら境内をゆっくりと歩きました。智積院には他にも名勝庭園や長谷川等伯一門の描いた障壁画などの見どころがあります。

20160510-13

智積院の色鮮やかな新緑を眺めながら、今日の茶話会のことを振り返りました。抹茶スイーツはお茶が特産である京都を代表するようなスイーツであり、今回参加していただいた方にその抹茶スイーツを楽しんでいただけたことは主催者として何よりも嬉しく感じたことでした。第一回目に引き続き第二回目も無事に茶話会が終了したことにホッと安堵して智積院を後にしました。

20160510-14

清水一芳園京都本店のある東山七条エリアは京都駅からのアクセスも良好です。ぜひ本格抹茶スイーツを楽しんでみてください。京都スイーツ探訪では今後も不定期ではありますが、ゆるーい茶話会を企画していきたいと思います。また、当ブログでも様々な魅力あふれる京都スイーツをどんどん紹介していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【清水一芳園京都本店】
住所:京都市東山区本瓦町665
電話:075-202-7964
時間:11:00~17:30
休み:月曜日(祝日の場合は営業、翌平日休み)、年末年始
交通:京阪本線七条駅徒歩8分

 - ゆるーい茶話会

スポンサーリンク

  関連記事

京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】宇治で大人気の中村藤吉本店のカフェで絶品抹茶スイーツに舌鼓

6月1日。今日で京都スイーツ探訪が誕生して1周年!今回1周年を記念し、京都スイー …

京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】祇園白川の甘味処ぎをん小森で抹茶スイーツを堪能し祇園祭りも見学

7月の京都は祇園祭り真最中。そこで今回の京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】 …

【第六回ゆるーい茶話会】リーガロイヤルホテル京都内にあるオールデイダイニングカザで豪華ビュッフェを堪能

京都駅近くの『リーガロイヤルホテル京都』内にあるオールデイダイニングカザにて京都 …

【第八回ゆるーい茶話会】北山にあるキャピタル東洋亭本店でハンバーグステーキをメインとしたコース料理を堪能

京都府立植物園の向かいにある『キャピタル東洋亭本店』にて京都スイーツ探訪【第八回 …

【第七回ゆるーい茶話会】祇園白川のしゃぶしゃぶ・日本料理ふりふりで絶品トンカツとアイスクリームに舌鼓

古都の風情あふれる祇園白川エリア。京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】は、そ …

京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】嵐山にある甘春堂嵯峨野店で職人さん指導による本格和菓子作りを体験

風光明媚な嵐山嵯峨野エリアにお店を構える『甘春堂嵯峨野店』にて京都スイーツ探訪【 …

京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】円山公園近くにある長楽館で極上のスイーツをいただく贅沢なひととき

本日、東山にある円山公園に隣接する『長楽館』内のカフェ『Dessert Cafe …