京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】宇治で大人気の中村藤吉本店のカフェで絶品抹茶スイーツに舌鼓

 

スポンサーリンク

6月1日。今日で京都スイーツ探訪が誕生して1周年!今回1周年を記念し、京都スイーツ探訪【第三回ゆるーい茶話会】はゲリラ茶話会を称して39時間前に開催告知をするという初の試みをいたしました。やや無理があった企画にもかかわらず、若干名ではありますがお越しいただくことができました。感謝かんしゃです!会場は宇治にある『中村藤吉本店』のカフェ。予約はできないため開店前から一番乗りでお店に並びました。その後瞬く間に行列が・・・。さすが人気店です!

20160601-01

開店時間の午前10時、お店の入口に暖簾が掛かりました。屋号である『十』(まると)が大きく描かれた暖簾は写真におさめる人も多く、お店の象徴ともいえる存在・・・。いつもよく見ている暖簾ですが、掛けられるところを見たのは初めて!少し興奮してしまいました。

20160601-02

商品販売コーナー(銘茶売場)は10時から入れますが、カフェ(甘味処)は午前11時からオープンします。順番の記入ボードに名前を書き、カフェのオープンまで銘茶売場を見てまわることに・・・。中村藤吉は宇治茶の老舗というだけありお茶の種類は豊富です。また、抹茶を使ったスイーツ類も充実!中村藤吉の商品は京都土産としても大変人気があります。

20160601-03
売場で新茶の試飲をさせていただきました。さっぱりとした味わい、瑞々しい香りは新茶ならでは!体にお茶が優しく染み渡るようでした。こうして売場を見てまわっているうちに11時近くなってきたので茶話会に参加される方々をお迎えするためカフェの方へと移動することに・・・。

20160601-04

オープン直前、カフェの入口前の庭の周りではすでに多くの人が待っていました。ここで茶話会に参加される方々と合流し、全員集合!お互いに挨拶を済ませたところでカフェがオープン、中へと入りました。

20160601-05

今日は順番記入が一番目だったため、カフェには一番乗り!いつも大勢の人でいっぱいのカフェしか見たことがないため誰もまだ座っていない状態のカフェは新鮮に感じました。せっかくなので美しい庭がよく見える席を指定して案内していただくことに・・・。

20160601-06

中村藤吉本店のカフェのメニューは抹茶スイーツを中心に種類豊富なラインナップ!抹茶うどんなどの食事メニューもあります。今回はお店で大人気の『生茶ゼリイ』の抹茶味と温かい薄茶(抹茶)のセットを注文しました。ご参加いただいた方々もお茶のふりかけがかかったご飯ときつね茶蕎麦のセットなど、抹茶を使用したメニューを選んでいらっしゃいました。

20160601-07

注文したものが運ばれてくると、参加者同士の会話もますます弾みます!会話は京都スイーツに関する話題を中心にして盛り上がり、様々な情報交換をして茶話会を楽しみました。初参加の方ばかりだったのにもかかわらず、とても楽しい雰囲気!

20160601-08

生茶ゼリイ(ゼリー)と薄茶のセットが運ばれてきました。まずは生茶ゼリイから・・・。和の雰囲気を感じる竹筒には抹茶アイスに抹茶ゼリー、白玉などがたっぷり!竹筒はキンキンに冷やされているため中のアイスも溶けにくく、ゆっくりと味わうことができます。また、抹茶味の他にほうじ茶味もあります。(新茶ゼリイは期間限定)なお、竹筒の器はこちら本店のみです。

20160601-09

次に薄茶をいただきました。『祥の昔』(しょうのむかし)という抹茶を使用し、お茶のうまみが口の中でふわりと広がる深い味わい・・・。さすが宇治茶の老舗です!小さな抹茶羊羹も付いています。

20160601-10

茶話会は大いに盛り上がり、まだまだ話が尽きないところではありましたが終了予定時刻の12時30分を少し過ぎたところでお開きとし、参加された方々をお店の前の宇治橋商店街でお見送りしました。そしてその後はお店から歩いて20分ほどのところにある興聖寺(こうしょうじ)の参道の新緑を見に行くことに・・・。なお近くの中村藤吉平等院店には銘茶売場やカフェの他にもテイクアウト専用コーナーがあり、抹茶ソフトクリームなどのスイーツが楽しめます。(冬季休業)

20160601-11

興聖寺の参道は坂道となっていて、『琴坂』(ことざか)と呼ばれています。琴坂は新緑で覆われ、まるで緑のトンネル!新緑まぶしい琴坂をゆっくりと歩きながら今日の茶話会を振り返りました。まず感じるのは、参加される皆様への感謝。ご参加いただける方があってこその茶話会です!そして、皆様が和気あいあいと京都スイーツを楽しんでくださる喜び・・・。茶話会を開催して良かったと毎回のことながら感じます。次もまた皆様に喜んでいただけるような企画をしよう・・・。そう決意して琴坂を後にしました。

20160601-12

ゲリラ開催となった第三回ゆるーい茶話会ですが、何人もの方に宇治まで足を運んでいただき楽しい時間を共有することができました。回を重ねるごとに京都スイーツの魅力や奥深さを実感いたします。今後も皆様と素敵なひとときを過ごし、情報交換や交流をますますはかっていきたいと考えております。引き続きましてどうぞよろしくお願いいたします!

【中村藤吉本店】
住所:宇治市宇治壱番10
電話:0774-22-7800
時間:10:00~18:00、カフェ11:00~18:00
休み:無休
交通:JR宇治駅徒歩5分

 - ゆるーい茶話会

スポンサーリンク

  関連記事

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】東山七条にある清水一芳園京都本店の茶房で本格抹茶スイーツを堪能

京都スイーツ探訪【第二回ゆるーい茶話会】を開催いたしました。今回の会場は東山七条 …

【第六回ゆるーい茶話会】リーガロイヤルホテル京都内にあるオールデイダイニングカザで豪華ビュッフェを堪能

京都駅近くの『リーガロイヤルホテル京都』内にあるオールデイダイニングカザにて京都 …

京都スイーツ探訪【第一回ゆるーい茶話会】円山公園近くにある長楽館で極上のスイーツをいただく贅沢なひととき

本日、東山にある円山公園に隣接する『長楽館』内のカフェ『Dessert Cafe …

【第八回ゆるーい茶話会】北山にあるキャピタル東洋亭本店でハンバーグステーキをメインとしたコース料理を堪能

京都府立植物園の向かいにある『キャピタル東洋亭本店』にて京都スイーツ探訪【第八回 …

【第七回ゆるーい茶話会】祇園白川のしゃぶしゃぶ・日本料理ふりふりで絶品トンカツとアイスクリームに舌鼓

古都の風情あふれる祇園白川エリア。京都スイーツ探訪【第七回ゆるーい茶話会】は、そ …

京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】祇園白川の甘味処ぎをん小森で抹茶スイーツを堪能し祇園祭りも見学

7月の京都は祇園祭り真最中。そこで今回の京都スイーツ探訪【第五回ゆるーい茶話会】 …

京都スイーツ探訪【第四回ゆるーい茶話会】嵐山にある甘春堂嵯峨野店で職人さん指導による本格和菓子作りを体験

風光明媚な嵐山嵯峨野エリアにお店を構える『甘春堂嵯峨野店』にて京都スイーツ探訪【 …