京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

木屋町御池の人気老舗チョコレート店サロンドロワイヤル京都本店のカフェは鴨川納涼床が人気の優雅で快適な空間

 

スポンサーリンク

木屋町御池にある『サロンドロワイヤル京都本店』は創業が昭和10年(1935年)の人気老舗チョコレート店です。お店の入口は木屋町通りから入る細い路地の突き当たり・・・。うっかりすると通りすぎてしまいそうですが、細い路地は京都らしさいっぱいです!開店10分前に到着、一番乗りでした。

20160524-01

午前11時、開店。店内は『サロン』の名にふさわしい高級感あふれる空間!ショーケースにはまるで宝石のように繊細で美しいチョコレートがたくさん並んでいます。こちらのお店はカフェを併設しており、ショーケースの中から好きなチョコレートやスイーツを選び、イートインすることができます。

20160524-02

ショーケースのチョコレートの他にも店内にはチョコレート菓子や焼き菓子などのスイーツがたくさん並んでいます。見ているだけでも楽しくなるような可愛らしいパッケージのスイーツはプレゼントや京都土産にも最適ですね!

20160524-03

今日はチョコレートをイートインすることにしました。5月から9月の間は京都の夏の風物詩である川床が出て鴨川を眺めながら頂くことができるので、今日のスイーツタイムは川床で楽しむことに決定!店員さんにその旨を伝えて川床へ案内していただきました。

20160524-04

川床スペースからお店の建物を見ると屋根や壁からは昔の風情が漂い、元々は京町家だったことをうかがわせます。京都らしい和の雰囲気もちゃんと残しているのは嬉しいですね!立派な松も植えられています。

20160524-05

川床は屋根も無く開放感いっぱい!鴨川や遠くの山々を眺めながら楽しむつもりだったのですが・・・。まるで真夏のような暑さだったため川床を断念、店内のカフェスペースを利用することに。なお、昼の時間帯に川床が利用できるのは5月と9月のみとなっており、その他の月は夕方以降のみ利用できます。(川床席は予約不可)

20160524-06

店内のカフェスペースはクラシック音楽が流れ、なんとも優雅でラグジュアリーな空間!静かに落ち着いてスイーツを楽しめる雰囲気です。川床を諦めたこともあり、窓際の席へと案内していただきました。

20160524-07

メニューはチョコレートやケーキとドリンクのセットメニューの他、アルコールやスナックメニューもあります。今回は『ショコラショー』(ホットチョコレート)単品とショーケースの中から5つチョコレートを選んで頂くことに・・・。

20160524-08

店員さんが白く綺麗なお皿にチョコレートを盛り付けて持ってきてくださいました。中央の立っているチョコレートが『エッフェル』、そして残り4つが左から『タヒチバニラ』、『オリーブフレーズ』、『タルトタタン』、『京桜』というネーミングです。一粒、一粒丁寧に仕上げられ、パティシエの心がギュッと詰まっているような繊細なチョコレートに感動!

20160524-09

サロンドロワイヤル京都本店は2013年にパリで開催されたチョコレートの世界選手権で日本の代表をつとめた垣本晃宏氏をアドバイザーに迎え、洗練されたスイーツを発信しています。チョコレートはどれも洋酒が効いた繊細な味わいで、余韻までもがおいしく楽しめるスイーツでした。外の景色を眺めながら、非日常のようなラグジュアリーなカフェでゆっくりとチョコレートを味わうひととき・・・。最高です!

20160524-10

一緒に頼んだショコラショーもふわりとカカオの香りが立ち、余計な甘さが無いためチョコレートとも好相性!口の中でカカオのうまみが広がる深い味わいのドリンクでした。

20160524-11

お店を出た後は、すぐ近くの鴨川に掛かる御池大橋を渡り、鴨川の対岸(東岸)の方へと渡ってみることにしました。晴れから薄曇りへと変わったものの、ものすごい蒸し暑さ・・・。でも、おいしいスイーツを楽しんだ後なので元気いっぱい、足取りも軽いです!

20160524-12

鴨川の対岸からはズラリと並ぶ鴨川納涼床がよく見えました。その中には先ほどまでいたサロンドロワイヤル京都本店の川床も・・・。次こそはあの川床でチョコレートを楽しもうと心に決め、帰ることにしました。

20160524-13

木屋町通りから細い路地に入ったその先にあるサロンドロワイヤル京都本店。長年に渡り愛されてきた老舗の手掛けるスイーツはどれも繊細で奥深い味わい!ぜひ一度味わってみてください。また、鴨川を望む川床も大きな魅力です。京都ならではの川床でぜひ最高のスイーツタイムを過ごしてみてください。

【サロンドロワイヤル京都本店】
住所:京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵町502 1F
電話:075-211-4121
時間:11:00~20:00
休み:不定休
交通:京都市営地下鉄京都市役所前徒歩3分

 - チョコレート

スポンサーリンク

  関連記事

宇治にある中村藤吉平等院店の抹茶味の生ちゃこれーとは抹茶の風味豊かな和風テイストの生チョコレート

宇治市を流れる宇治川に架かる宇治橋は大化2年(646年)に初めて架けられたとされ …