京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

河原町御池にあるフォーチュンガーデン京都のカフェメニュー特製プリンアラモードは彩り豊かで濃厚な味わい

 

スポンサーリンク

まだまだ厳しい残暑が続く京都。美味しいスイーツで元気を補給!ということで、今日は河原町御池にある『フォーチュンガーデン京都』で、フルーツの彩り豊かで濃厚な味わいの人気カフェメニュー『特製プリンアラモード』を楽しむことにしました。お店の建物は旧島津製作所本社を改装したもので、レストランの他、結婚式場や宴会場も備えています。

フォーチュンガーデン京都

昭和2年(1927年)に建てられた建物を改装したとあって、フォーチュンガーデン京都の店内はクラシカルな雰囲気に包まれた、広くて落ち着いた空間!ランチ、カフェ、ディナーと幅広く利用でき、京都市営地下鉄の京都市役所前駅から徒歩で約2分という、アクセスの良さも魅力です。なお、カフェは火曜日を除く平日14時から17時30分までの営業となっています。

京都 カフェ

テーブル席や個室もありますが、今回案内していただいたのは中庭の見えるテラス席!自然光が差し込む明るい席は開放感が感じられ、スイーツを楽しむのにぴったりです。

旧島津製作所本社

席に着き、早速お目当ての特製プリンアラモードを注文!セットのドリンクはホットのカフェオーレを選びました。なお、フォーチュンガーデン京都のカフェタイムメニューには特製プリンアラモードの他にも10食限定のパンケーキや2種のスイーツを選べるデザートプレートも用意されています。

フォーチュンガーデン京都 メニュー

フォーチュンガーデン京都の特製プリンアラモードは、お店で人気のメニュー『クレームキャラメル』(プリンのこと)の周りにフルーツやクリームを贅沢に飾った豪華な京都スイーツ!豊かな彩りも印象的です。

特製プリンアラモード

プリン(クレームキャラメル)は程よい弾力があり、まったりと濃厚な味わいながらも口当たりはとてもなめらか!プリン生地の優しい甘さとほろ苦いカラメルソースがよく合います。

京都スイーツ

スプーンですくった後の、プリンの断面からも、生地の弾力となめらかさが伝わります。とても濃厚なのに、後味はサラッとさっぱり!お店の人気メニューというのも納得です。口の中に広がる甘さとほろ苦さの絶妙なハーモニーをぜひ楽しんでみてください。

クレームキャラメル

プリンに添えられているフルーツは種類豊富で主役級!ブルーベリーやグレープフルーツ、パイナップルなど、フレッシュで爽やかな味わいは濃厚なプリンとの相性抜群です。

フルーツ

セットのドリンクとして選んだホットのカフェオーレはまろやかなミルクとコーヒーの深いコクが絶妙にマッチし、後味はすっきり!どんなスイーツとも好相性です。なお、ドリンクはカフェオーレの他にコーヒーやダージリン紅茶から選べます。

カフェオーレ

絶品京都スイーツを堪能した後は、テラス席から眺めていた中庭に出てみることに。中庭には竹が植えられ、小川には白い鯉も泳いでいます。和の雰囲気いっぱいで、ここが京都の街中であることを忘れそう!ぜひ中庭も歩いてみてください。

フォーチュンガーデン京都 中庭

フォーチュンガーデン京都を出た後は、河原町通りを北に向かい、丸太町通りへと出て帰ることに。時刻は16時過ぎ、夕方近くになってもまだまだ蒸し暑さが残っていましたが、美味しい京都スイーツを楽しんだ満足感と共に帰ることができました。

河原町通り

アクセス良好の河原町御池にあるフォーチュンガーデン京都。こちらで火曜日を除く平日14時~17時30分に提供されているカフェメニュー、特製プリンアラモードは濃厚なプリンに色とりどりのフルーツがたっぷり添えられた、おすすめの人気京都スイーツ!クラシカルな空間で極上のスイーツタイムを過ごされてみてはいかがでしょうか。なお、ランチやディナーではこだわり素材のフレンチが楽しめます。

【フォーチュンガーデン京都】
住所:京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町386-2
電話:075-254-8843
時間:ランチ(平日のみ)11:30~14:00カフェ(平日のみ)14:00~17:30ディナー日~木曜日17:30~22:00金土曜日17:30~23:00
休み:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
交通:京都市営地下鉄京都市役所前徒歩2分

 - プリン

スポンサーリンク

  関連記事

北山通りにあるキャピタル東洋亭本店の百年プリンはシンプルで濃厚な味わいが楽しめるおすすめの人気スイーツ

カフェや雑貨店などが多く建ち並び、おしゃれな雰囲気漂う北山通り。今日はその北山通 …

嵐山嵯峨野にあるたまごやのプリンは特別濃厚卵を使用した卵専門店ならではのこだわりのカスタード味

嵐山嵯峨野エリアは自然が豊かでのどかな光景が広がっています。散策路沿いには有名な …

酒どころ伏見にある蔵元山本本家のお酒香る純米大吟醸プリンは上品で大人の味

酒蔵が建ち並び、風情あふれる京都の酒どころ伏見。そのお酒の本場伏見にある蔵元『山 …