京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

北山通りにあるキャピタル東洋亭本店の百年プリンはシンプルで濃厚な味わいが楽しめるおすすめの人気スイーツ

 

スポンサーリンク

カフェや雑貨店などが多く建ち並び、おしゃれな雰囲気漂う北山通り。今日はその北山通り沿いにある老舗洋食店『キャピタル東洋亭本店』で人気のスイーツメニュー『百年プリン』を頂くことにしました。洋食店ですがスイーツ類が充実しているためカフェとして利用するのにもおすすめのお店です。外観はレトロ風のおしゃれな洋館で北山通りの雰囲気によく馴染んでいます。

キャピタル東洋亭本店

キャピタル東洋亭本店にはテラス席も用意されています。テラス席の目の前には様々な植物が植えられ、まるで外国のような雰囲気!なお、お店のすぐ近くには京都府立植物園があるためキャピタル東洋亭本店での食事と合わせて植物園の散策を楽しむ方も多いようです。

テラス席

店内に入るとすぐにケーキなどのスイーツがたくさん並んだショーケースが!キャピタル東洋亭はハンバーグステーキなどの洋食だけでなくスイーツも充実!製菓ファクトリーではフランス菓子を中心に洗練された京都スイーツが日々誕生しています。

京都北山ケーキ

老舗洋食店でありながらも客席フロアはカジュアルな雰囲気で居心地の良い空間!美味しい食事やスイーツを気軽に楽しむことができます。キャピタル東洋亭は明治30年(1897年)に京都で創業、以来ずっと地元京都の人々をはじめ観光客にも人気を得てきました。『百年洋食』『百年プリン』など『百年』を銘打つのも創業100年を超えるキャピタル東洋亭の誇りが感じられます。

キャピタル東洋亭本店 内観

スイーツメニューは今日のお目当てである百年プリンの他にもモンブランやチーズケーキなど豊富なラインナップ!お好みの京都スイーツがきっと見つかることでしょう。またスイーツメニューは午後のカフェタイムだけではなくランチタイムやディナータイムにも楽しめるのがキャピタル東洋亭本店の魅力!洋食店ですがスイーツだけを楽しむことができます。さっそく百年プリンとセットのホットコーヒーを注文し楽しみに待つことに・・・。

東洋亭 メニュー

百年プリンが運ばれてきました。お皿の上に容器に入った状態のままでまずは運ばれてきます。このまま頂くのかと思いきや・・・。店員さんが百年プリンをひっくり返してお皿に乗せてくださいます!

京都 デザート

店員さんが見事な手さばきでひっくり返してくださった百年プリン。大きめサイズでボリュームがあり、カラメルソースもたっぷり!

百年プリン

百年プリンをスプーンですくってさっそく頂くことに。百年プリンは生クリームや京都産の牛乳など至ってシンプルな素材で作られ、卵黄をたっぷりと使用しているため濃厚な味わい!素材ひとつひとつの味が活かされています。カラメルソースの程よいほろ苦さはプリンの甘みを引き立て絶妙なハーモニー!

京都スイーツ

百年プリンの断面はきめ細かく、まるで絹のよう・・・。プリンは低温でじっくりと焼き上げられています。柔らかすぎず固すぎず、ちょうど良い固さで舌触りなめらか!百年プリンは大人から子供まで愛されるシンプルかつ上質な京都スイーツです。

キャピタル東洋亭 プリン

セットで注文したホットコーヒーは濃くて深みのある味わい!まろやかな甘みの百年プリンにぴったりです。洋食店ではありますがカフェでスイーツタイムを楽しんだような感覚になりました。

ホットコーヒー

キャピタル東洋亭本店で絶品京都スイーツを楽しんだ後はお店周辺を散策して帰路につくことにしました。お店の周辺には京都府立植物園の他にも鴨川河川敷などゆったりと散策できる場所があり、リフレッシュしたい日にはぴったりのエリア!キャピタル東洋亭本店での食事と合わせて北山散策もぜひ楽しんでみてください。

北山通り

北山通りにあるキャピタル東洋亭本店の人気メニュー百年プリンはシンプルかつ上質のおすすめ京都スイーツ!卵黄をたっぷり使用した濃厚な味わいを楽しんでみてください。洋食店ではありますがスイーツだけの注文も可能でカフェとして利用できるのがキャピタル東洋亭本店の大きな魅力!北山散策の折にはぜひ立ち寄ってみてください。またキャピタル東洋亭は北山通りの本店の他、京都市内や大阪府にも店舗がありますのでぜひそちらもチェックしてみてください。

【キャピタル東洋亭本店】
住所:京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3植物園北山門前
電話:075-722-2121
時間:11:00~22:00
休み:無休
交通:京都市営地下鉄北山駅徒歩約3分

 - プリン

スポンサーリンク

  関連記事

嵐山嵯峨野にあるたまごやのプリンは特別濃厚卵を使用した卵専門店ならではのこだわりのカスタード味

嵐山嵯峨野エリアは自然が豊かでのどかな光景が広がっています。散策路沿いには有名な …

河原町御池にあるフォーチュンガーデン京都のカフェメニュー特製プリンアラモードは彩り豊かで濃厚な味わい

まだまだ厳しい残暑が続く京都。美味しいスイーツで元気を補給!ということで、今日は …

酒どころ伏見にある蔵元山本本家のお酒香る純米大吟醸プリンは上品で大人の味

酒蔵が建ち並び、風情あふれる京都の酒どころ伏見。そのお酒の本場伏見にある蔵元『山 …