京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

東山区今熊野にある梅香堂の小倉バターホットケーキはボリューム満点でたっぷり餡子が楽しめる人気の京風おやつ

 

スポンサーリンク

東山区今熊野にある甘味処(和カフェ)『梅香堂』(ばいこうどう)に足を運びました。今回のお目当てはボリューム満点でたっぷりと餡子が楽しめる人気の京風おやつ『小倉バターホットケーキ』!お店は東大路通りに面し、付近には人気観光名所三十三間堂や智積院、東福寺などがあります。

梅香堂

梅香堂の店先には最中やわらび餅など様々な和菓子が販売されています。またソフトクリームも店先でテイクアウト可能!地元の人をはじめ京都を訪れる観光客にも人気があるお店です。

和菓子

店内に入るとそこはしっとりと落ち着いたアットホームな空間!ゆったりと美味しい京都スイーツを堪能するのにぴったりの雰囲気です。

梅香堂 内観

メニューはとても豊富でホットケーキ類だけでも9種類!今回はお目当てである小倉バターホットケーキとホットコーヒーのセットを注文しました。なお梅香堂のメニューはホットケーキの他、パフェやぜんざい、かき氷などバリエーションが豊富!スイーツ好きにはたまらないお店です。

梅香堂メニュー

小倉バターホットケーキが運ばれてきました。注文を受けてから焼き上げるため生地はふっくら、ふんわりとバターの甘い香りが立ちのぼります。餡子は程よい甘さと柔らかさの粒あんで、ホットケーキを覆うほどにたっぷり!なお今回は通常のホットケーキ2枚で注文しましたが1枚だけのドリンクセットもあります。

小倉バターホットケーキ

ご覧ください、この厚み!生地はとてもしっとりとしてバターや餡子との相性抜群!梅香堂の小倉バターホットケーキはシンプルながらにして素材のハーモニーも楽しめる京都スイーツです。

京都スイーツ

ホットケーキには欠かせないメイプルシロップ。今回はたっぷりと全量かけて楽しみました。メイプルシロップをホットケーキ生地に浸み込ませて頂くと格別の美味しさ!

パンケーキ

ホットケーキは昔によくおやつに食べたという方も多いことでしょう。現代では日々様々なスイーツが誕生していますが、やはりホットケーキは不動の人気!おやつにぴったりの癒し系スイーツです。梅香堂の小倉バターホットケーキは京都らしい餡子がたっぷり乗った京風おやつ!どこか懐かしい味わいをぜひ楽しんでみてください。

和スイーツ

セットで注文したホットコーヒーは深いコクが甘い小倉バターホットケーキによく合います。なおホットコーヒーの他にもココアなどドリンクメニューは充実!スイーツと共に楽しんでみてください。

ホットコーヒー

梅香堂で絶品京都スイーツを堪能した後はお店から近くの東山七条界隈を散策することにしました。時刻は正午過ぎ・・・。今日は厳しい寒さは緩み、吹き抜ける風の温かさに春の訪れを感じました。

東大路通り

梅香堂から歩くこと約7分、三十三間堂の東隣にある法住寺(ほうじゅうじ)の入口には梅が美しく咲いていました。春は苺を使用した華やかなスイーツがたくさん並ぶ季節!この春もたくさんの京都スイーツを楽しもうと思います。

法住寺

東山区今熊野にある甘味処(和カフェ)、梅香堂。こちらのお店の人気メニュー小倉バターホットケーキはたっぷり餡子や生地のボリューム感が楽しめる京風おやつ!どこか懐かしい、素朴な味わいの京都スイーツです。なおお店周辺には京都で人気の観光スポット三十三間堂や智積院などがありますので観光と合わせて梅香堂の絶品スイーツの数々を楽しんでみてください。

【梅香堂】
住所:京都市東山区今熊野宝蔵町6
電話:075-561-3256
時間:10:00~18:00
休み:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
交通:京都市バス今熊野バス停すぐ、JR奈良線・京阪本線東福寺駅徒歩約10分

 - パンケーキ

スポンサーリンク

  関連記事

祇園にオープンしたパンケーキのお店フルールの新店舗限定ふわふわ抹茶パンケーキに感動

京都駅前にある大人気のパンケーキのお店『fleur』(フルール)の新店舗が10月 …

満開の桜を楽しんだ後に松井山手欽明台にあるパティスリーナチュールシロモトのカフェで山盛りいちごパンケーキを堪能

春になると必ず食べたくなるのが山盛りイチゴのパンケーキ。今日は松井山手欽明台(八 …