京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

満開の桜を楽しんだ後に松井山手欽明台にあるパティスリーナチュールシロモトのカフェで山盛りいちごパンケーキを堪能

 

スポンサーリンク

春になると必ず食べたくなるのが山盛りイチゴのパンケーキ。今日は松井山手欽明台(八幡市)にある『パティスリーナチュールシロモト』で季節限定『山盛りいちごのパンケーキ』を楽しむことにしました。京都各地で桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えているので、京都府南部の桜スポットを巡ってお花見をしてからお店へと足を運ぶことに・・・。はじめに向かったのは伏見の宇治川派流。朝方まで降っていた雨も上がり、絶好のお花見日和です!宇治川派流の両岸は桜が満開、屋形船仕様の遊覧船(十石舟)も運行されており、船からのお花見も楽しめます。

20160404-01

宇治川派流沿いには風情漂う月桂冠の酒蔵もあります。このあたりには桜だけはなく、色鮮やかなチューリップも咲いていました。まさに春爛漫!春らしい光景を楽しみました。

20160404-02

次に向かったのは月桂冠の酒蔵から歩いて15分ほどのところにある御香宮神社(ごこうぐうじんじゃ)。境内に入ってすぐのところにある大きな鳥居の付近では参拝者をお出迎えするように桜が満開に咲いていました。

20160404-03

境内奥にある本殿の脇の石碑の付近にも満開の桜が!昨晩から今朝にかけての雨で幾分花びらが散ってしまっていたものの見事でした。紅枝垂れ桜も満開!今年の紅枝垂れ桜の開花は少々早めのようです。

20160404-04

伏見の次は宇治へと移動しました。宇治川沿いにある宇治神社の鳥居の前にはたわわに花を咲かせた桜が!朱色の鳥居と淡いピンクの色合わせはなんとも綺麗・・・。宇治川に架かる朝霧橋の上からお花見を楽しみました。

20160404-05

宇治川の中州(中の島)には桜並木があり、観光遊覧船からのお花見が楽しめます。満開だったこともあり、遊覧船には大勢の人が乗っていました。船に乗って桜を眺めるのも風流ですね!

20160404-06

宇治で桜を楽しんだ後は、今が旬のイチゴのパンケーキを求めていよいよパティスリーナチュールシロモトへと向かうことに!宇治方面から車で約30分、お店に到着です。人気店とあって駐車場は満車に近い状態でした。

20160404-07

店内に入るとスイーツの甘い香りが・・・。1階は販売コーナーになっており、焼き菓子などが種類豊富に並べられています。季節限定の商品などもあるので、季節ごとにお菓子をチェックするのも楽しいですね!

20160404-08

パティスリーナチュールシロモトはシフォンケーキが有名ですが、バームクーヘンも大変人気があります。プレーンの他、京都らしい抹茶味のバームクーヘンも。抹茶は宇治田原町産のものが使用されています。

20160404-09

ショーケースの中には色とりどりのケーキがたくさん並んでいます。今の時期、入学などのお祝いごとにケーキを贈る人も多いことでしょう。お客さんが次々にケーキを買い求めていました。

20160404-10

お目当てのパンケーキは2階のカフェコーナーで提供されています。カフェコーナーはとても人気で満席状態のこともしばしばですが、待ち時間なしで座れました。落ち着いた雰囲気の中でケーキやシフォンケーキなどのメニューが楽しめます。季節限定の山盛りいちごのパンケーキを注文し、楽しみに待ちました。

20160404-11

運ばれてきたパンケーキは名前の通りイチゴが山盛りです!イチゴのソースもたっぷり、苺ジャムも生クリームの下に入っています。イチゴのアイスクリームも添えられまさにイチゴ尽くし!見た目にも春が満開でテンションが上がります。

20160404-12

パンケーキはしっとりとした食感で、イチゴのソースを絡めて浸み込ませると一層しっとりとしました。パンケーキやソースは甘めですが、フレッシュなイチゴは酸味が効いているので一緒に口に入れると口の中で甘みと酸味のバランスがちょうど良い感じとなり、後味すっきり!別添えでアングレーズソースも付いているのでパンケーキにカスタードの風味をお好みで加えることもできます。

20160404-13

春らしいパンケーキを楽しんだ後は、お店の目の前にある公園を散歩することに。公園の桜も満開で、桜を眺めながら公園をぐるりと2周ほどしました。雲が多かったもののスイーツを楽しんだ後にも春を満喫することができ、大満足でした。

20160404-14

パティスリーナチュールシロモトの季節限定(春季)山盛りいちごのパンケーキは春を感じるスイーツでした。桜が満開となり、これから京都は春本番を迎えます。お花見や行楽に合わせて春らしい京都スイーツをぜひ楽しんでみてください。京都には季節を感じるスイーツがたくさん揃っています。

【パティスリーナチュールシロモト欽明台店】
住所:京都府八幡市欽明台北4
電話:075-971-3300
時間:10:00~19:00(カフェ11:00~19:00)
休み:第3火曜日
交通:JR松井山手駅徒歩20分

 - パンケーキ

スポンサーリンク

  関連記事

東山区今熊野にある梅香堂の小倉バターホットケーキはボリューム満点でたっぷり餡子が楽しめる人気の京風おやつ

東山区今熊野にある甘味処(和カフェ)『梅香堂』(ばいこうどう)に足を運びました。 …

祇園にオープンしたパンケーキのお店フルールの新店舗限定ふわふわ抹茶パンケーキに感動

京都駅前にある大人気のパンケーキのお店『fleur』(フルール)の新店舗が10月 …