京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

伏見にあるカフェ月のときで人気スイーツメニューのチョコブラウニーを堪能!おやつや朝食にもおすすめ

 

スポンサーリンク

伏見区にあるカフェ『月のとき』は京都府南丹市美山地区のアンテナショップで美山産の農産物を使用したメニューが楽しめるお店です。今日はその月のときで人気のスイーツメニュー『チョコブラウニー』を頂くことに!月のときは伏見の人気スポット竜馬通り商店街の中にあります。到着したのは開店の朝10時より少し前、シャッターはまだ降りていて一番乗りでした。

月のとき

午前10時、開店。月のときは1階にオープンキッチンとカウンター席、そして2階にテーブル席があります。1階のフロアには美山の特産物を販売するコーナーがあり、壁には美山をPRするポスターも!また月のときでは伏見観光協会とタイアップし、カフェでありながらも京都伏見エリアの魅力を発信しています。

Cafe月のとき 内観

今回は2階の客席フロアに案内していただくことにしました。月のときの建物は約100年前の蔵を改装したもので、昔の蔵の雰囲気を残しつつもモダンな要素も加わり、シックで落ち着いた雰囲気が魅力!ゆったりとランチやスイーツを楽しむことができます。京都ではこのように蔵や京町家をリノベーションしてカフェや飲食店にするケースがよく見受けられ、今後もますますそのようなお店が増えていくのではと思います。

伏見 カフェ

壁には店名にある月をモチーフにしたタペストリーも!店名の月のときには『月のようにみんなを受け入れる場でありたい、また、ときを伝える発信源となりたい』というお店の思いが込められているそうです。

タペストリー

月のときのメニューはとても豊富で、美山産の野菜やお米などを使用したフードメニューの他、パフェやケーキ類、ソフトクリームなどのスイーツメニューも充実!さっそく今日のお目当てのチョコブラウニーをドリンクとセットにして注文することにしました。

月のときメニュー

チョコブラウニーを待っている間、テーブルに置かれているお客さまノートに目を通しました。美味しかった!という声が多く、月のときがとても人気を得ていることが伝わります。

お客さまノート

チョコブラウニーが運ばれてきました。まず目を引くのはチョコブラウニーに描かれた月と星!とても可愛らしいスイーツに仕上がっています。またチョコブラウニーの下にはチョコレートソースとキャラメルソースで美しい線が描かれ、ホイップクリームも添えられています。

チョコブラウニー

チョコブラウニーはしっとりとしたチョコレートケーキにスライスアーモンドが入っています。甘さが抑えられているためチョコレートの味わいが引き立ち、スライスアーモンドのパリッとした食感が良いアクセントに!濃厚でありながらも後味すっきりの新感覚の京都スイーツをぜひ味わってみてください。チョコブラウニーでも重たくないのでおやつとしてだけではなく、朝食にもおすすめ!

京都スイーツ

ホイップクリームも付けて頂いてみました。ホイップクリームはふわふわと軽い口当たりに泡立てられ、甘さも抑えられているため主役スイーツであるチョコブラウニーの味わいを邪魔せず、見事なハーモニーを奏でます。

ホイップクリーム

チョコブラウニーとセットで選んだドリンクメニューは『ホットジンジャー』。生姜のピリリとした味わいは大人向け・・・。チョコブラウニーの甘みとよく合います。

ホットジンジャーにはスライスした生姜が入っています。こちらのホットジンジャーは月のときのスタッフさんお手製!体がポカポカと温まりました。

ホットジンジャーエール

月のときで美味しい京都スイーツを楽しんだ後はお店の前の竜馬通りを通り、伏見の人気お花見スポット、辨財天長建寺へと向かうことに・・・。

竜馬通り

カフェ月のときから歩くこと約5分、伏見を流れる宇治川派流の近くにある辨財天長建寺に着きました。辨財天長建寺は江戸時代、京都の中書島地区に繁栄をもたらした伏見奉行、建部内匠頭政宇(たけべたくいのかみまさのき)が創建したお寺です。京都で唯一弁財天がご本尊として祀られています。辨財天長建寺は早咲きの枝垂れ桜の名所として知られ、今日はちょうど見頃で満開状態!京都スイーツを楽しんだ後の贅沢なお花見タイムとなりました。

辨財天長建寺 しだれ桜

辨財天長建寺でお花見を楽しんだ後は、風情あふれる宇治川派流に沿って歩いてみることにしました。伏見は老舗酒造メーカーの酒蔵が建ち並ぶ京都屈指の人気観光エリア!宇治川派流からも京都発祥の酒造メーカー月桂冠の酒蔵が見えます。宇治川派流沿いにはソメイヨシノが植えられており、もうじき開きそうな蕾がたくさん・・・。この春も京都スイーツとソメイヨシノのお花見をセットで楽しんでみようと思います!

宇治川派流

伏見の竜馬通りにあるカフェ月のときは京都府南丹市美山地区のアンテナショップで、美山産の農産物を使用したメニューが楽しめるお店です。こちらではランチメニューだけではなくスイーツメニューも充実しており、今回頂いたチョコブラウニーはしっとり濃厚なのに後味すっきりの新感覚京都スイーツ!おやつとしてはもちろん朝食にもおすすめです。盛り付けも可愛らしさにこだわったケーキに仕上がっていますのでぜひ味わってみてください。またお店周辺は伏見の酒蔵群や宇治川派流など、風情あふれる光景を楽しめますので、観光と月のときの人気京都スイーツをセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

【カフェ月のとき】
住所:京都市伏見区中油掛町108
電話:075-604-6711
時間:10:00~19:00
休み:月曜日
交通:京阪本線伏見桃山駅徒歩約10分、近鉄線桃山御陵前徒歩約13分

 - ケーキ

スポンサーリンク

  関連記事

東山にあるちりめん山椒で有名な人気佃煮店やよい本店のカフェのおうす山椒ケーキはピリッと辛い大人の味わい

人気観光エリア、東山にある『やよい』はちりめん山椒(ちりめんじゃこ)で有名な人気 …

一乗寺に店を構える一乗寺中谷の絹ごし緑茶てぃらみすは和洋折衷の絶品新感覚スイーツ

今日はずっと気になっていた京都市左京区一乗寺にある『一乗寺中谷』の絹ごし緑茶てぃ …

伏見区深草にある老舗和菓子店の伊藤軒が手掛けるあんこロールは和と洋が絶妙に融合した人気スイーツ

伏見区藤森にある伊藤軒は創業元治元年(1864年)、150年以上の歴史を持つ老舗 …

宇治で人気の洋菓子店『パティスリーユウジ(Patisserie Yuji)』の名物アップルパイはりんごがたっぷりでボリューム満点

JR宇治駅から徒歩すぐの場所にある洋菓子店『パティスリーユウジ(Patisser …

コストコ京都八幡店の近くにあるナチュールシロモト(欽明台店)のカフェで極上のシフォンケーキを堪能

八幡市にある洋菓子店『ナチュールシロモト欽明台店』に足を運びました。本店は京田辺 …

三条大橋近くにあるARROW TREE京都三条店のいろいろタルトは新鮮フルーツたっぷりの贅沢な逸品

三条大橋のすぐ近くにある『ARROW TREE京都三条店』は西宮市場(兵庫県)の …

ルイジアナママ京田辺店のカフェタイム限定5種のドルチェセットはお得にスイーツが楽しめる大人気メニュー

自家製の美味しいスイーツが楽しめる人気店『ルイジアナママ京田辺店』へと足を運びま …