京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

宇治で人気の洋菓子店『パティスリーユウジ(Patisserie Yuji)』の名物アップルパイはりんごがたっぷりでボリューム満点

 

スポンサーリンク

JR宇治駅から徒歩すぐの場所にある洋菓子店『パティスリーユウジ(Patisserie Yuji)』は地元宇治のみならず京都全体でも人気の洋菓子店です。もともとはパティシエ山川という名前のお店でしたがお弟子さんが2013年にお店を引き継ぎ、現在に至ります。クリーム色の壁に赤い文字、鉢植えの花が可愛らしい雰囲気を醸し出しています。

20151116-01

駅からすぐ近くにある宇治橋商店街は宇治茶のお店の他、お惣菜店やスーパー、雑貨店なども並んでおり、パティスリーユウジもそのうちの一店です。洋菓子店ですがランチも提供していて絶えずお客さんが出入りしています。

20151116-02

店内のショーケースにはたくさんの種類のケーキ類が並んでいました。味はパティシエ山川当時のものを受け継ぎ、変わっていないそうです。宇治というだけあり抹茶を使用したプリンやロールケーキなどもあります。

20151116-03

また、棚には焼き菓子も種類豊富に並んでいます。こちらのお店のフィナンシェは特に人気があります。好みの焼き菓子を詰め合わせにしてもらえますので、贈り物に良いですね。

20151116-04

店内にはランチやケーキ類のイートインができるカフェコーナーもあります。こぢんまりとしたスペースですが客席からはオープンなキッチンが見え、更には外が見渡すことができる窓もあるため明るく開放的な印象です。

20151116-05

ショーケースの中の商品は、カフェが空いていればイートインすることができます。運良く席が空いていたのでイートインすることにしました。こちらのお店で人気ナンバーワン、名物でもあるアップルパイを注文することに・・・。

20151116-06

ショーケースに並んでいた時には感じなかったのですが、お皿に乗って運ばれてきたのを見ると、そのボリュームに圧倒されました。大きく膨らんだサクサクのパイ生地の中には紅玉リンゴがたっぷりで、アーモンドの食感がカリッとアクセントになっています。シナモンの香りも豊かで、味・食感・香りがベストバランス!納得のおいしさです。

20151116-07

ボリューム満点のアップルパイに大満足してお店を出ました。お店の目の前は宇治茶の名店『中村藤吉本店』があります。中村藤吉本店のカフェは連日行列ができるほどの人気です。また、お茶を販売しているところでは宇治茶の試飲が出来るコーナーもあります。

20151116-08

食後の散策で宇治橋商店街を宇治川方面に向かって歩きました。宇治には世界遺産が二つもあります。一つは十円玉でおなじみ平等院、もう一つは宇治上神社(うじがみじんじゃ)です。平等院が混雑していたので、宇治上神社へ寄ってみることにしました。

20151116-09

宇治上神社の起源の詳細は不明ですが、境内には平安時代後期に建てられた国宝の本殿があります。本殿は拝殿の奥にひっそりと・・・。現存する日本最古の神社建築。平安時代のものが現代において見られるのは感激です。

20151116-10

また境内には宇治七名水のひとつである桐原水(きりはらすい)があります。こちらの水は飲めませんので、手だけ清めました。残り六名水は枯れてしまったので、現存する唯一の名水です。静かに湧き出ている様子からは神秘的なものを感じました。

20151116-11

宇治上神社を後にし、『早蕨の道』(さわらびのみち)と呼ばれる源氏物語ミュージアムへと続く緑豊かな美しい道を歩きました。紅葉には少し早かったようでまだ緑がいっぱいでしたが、紅葉すると道が赤やオレンジに彩られ訪れる人の目を楽しませてくれます。

20151116-12

パティ―スリーユウジは洋菓子店でありながら地元の名産である抹茶を使用したスイーツを提供することでお茶どころ宇治に馴染んでいるように感じました。世界遺産の平等院や宇治上神社、また自然豊かな宇治川周辺の散策と合わせて、ぜひ立ち寄ってみてください。

 - ケーキ

スポンサーリンク

  関連記事

三条大橋近くにあるARROW TREE京都三条店のいろいろタルトは新鮮フルーツたっぷりの贅沢な逸品

三条大橋のすぐ近くにある『ARROW TREE京都三条店』は西宮市場(兵庫県)の …

一乗寺に店を構える一乗寺中谷の絹ごし緑茶てぃらみすは和洋折衷の絶品新感覚スイーツ

今日はずっと気になっていた京都市左京区一乗寺にある『一乗寺中谷』の絹ごし緑茶てぃ …

ルイジアナママ京田辺店のカフェタイム限定5種のドルチェセットはお得にスイーツが楽しめる大人気メニュー

自家製の美味しいスイーツが楽しめる人気店『ルイジアナママ京田辺店』へと足を運びま …

伏見区深草にある老舗和菓子店の伊藤軒が手掛けるあんこロールは和と洋が絶妙に融合した人気スイーツ

伏見区藤森にある伊藤軒は創業元治元年(1864年)、150年以上の歴史を持つ老舗 …

伏見にあるカフェ月のときで人気スイーツメニューのチョコブラウニーを堪能!おやつや朝食にもおすすめ

伏見区にあるカフェ『月のとき』は京都府南丹市美山地区のアンテナショップで美山産の …

コストコ京都八幡店の近くにあるナチュールシロモト(欽明台店)のカフェで極上のシフォンケーキを堪能

八幡市にある洋菓子店『ナチュールシロモト欽明台店』に足を運びました。本店は京田辺 …

東山にあるちりめん山椒で有名な人気佃煮店やよい本店のカフェのおうす山椒ケーキはピリッと辛い大人の味わい

人気観光エリア、東山にある『やよい』はちりめん山椒(ちりめんじゃこ)で有名な人気 …