京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

コストコ京都八幡店の近くにあるナチュールシロモト(欽明台店)のカフェで極上のシフォンケーキを堪能

 

スポンサーリンク

八幡市にある洋菓子店『ナチュールシロモト欽明台店』に足を運びました。本店は京田辺市のJR松井山手駅前にありますが、この欽明台店にはカフェが併設され、作り立てのスイーツをその場で楽しむことができます。欽明台店は2階建ての白を基調としたすっきりとした外観で、広々とした駐車場も完備されています。

20160209-01

お店の1階はケーキや焼き菓子などの商品が並べられているコーナーです。平日にも関わらず、たくさんのお客さんが出入りしていました。明るく広々とした店内はとてもお洒落なレイアウト。あちらこちらにたくさんおいしそうな商品が並べられているので見ているだけでも楽しい気分になります。

20160209-02

ショーケースにはケーキやシュークリームなどたくさん並んでいます。菓子パン類も何種類か販売されています。高級感を感じるお店にもかかわらず価格は比較的お手頃なのも魅力。並べられたケーキはどれも色とりどりに美しくデコレーションされ、見た目にも楽しめるスイーツです!

20160209-03

ナチュールシロモトと言えばシフォンケーキがとても有名です。松井山手駅前の本店でも欽明台店でもこのシフォンケーキは大人気!シフォンケーキは2階のカフェスペースのメニューにあるので、後ほど2階で頂くことに・・・。

20160209-04

店内ではバームクーヘンも販売されていて、こちらも人気商品となっています。分厚くずっしりとしたバームクーヘンは日持ちがするため贈り物にも最適です。緑色のバームクーヘンは京都らしい抹茶味!

20160209-05
1階で商品を見て周った後、2階にあるカフェスペースへと向かいました。テーブル席とソファー席とがあり、開放的でゆっくりとくつろげるような空間となっています。カフェはほぼ満席状態で、人気の高さがうかがえます。今日はゆったり座れるソファー席に案内していただきました。

20160209-06

カフェのメニューは豊富で、看板商品であるシフォンケーキの他、ケーキ類が充実しています。お目当てであるシフォンケーキとドリンクのセットを注文し、楽しみに待つことにしました。

20160209-07
シフォンケーキが運ばれてきました。シフォンケーキはプレーン味と月ごとに変わるシフォンケーキの2種類が盛り付けされています。今月はバレンタインデーがあるということで、月変わりのシフォンケーキはチョコチップ味でした。

20160209-08

シフォンケーキはふわふわしっとり食感で、ナイフで切りにくいほど・・・。甘さは抑えられ、添え付けの生クリームとの相性も抜群です。ナチュールシロモトのシフォンケーキはまるでスポンジケーキのようにしっとりしているので、軽いのに食べ応え満点!他の追随を許さない極上のシフォンケーキは看板商品であるのも納得です。

20160209-09

ナチュールシロモトのシフォンケーキを堪能した後は、お店のすぐ近くにある『コストコ京都八幡店』に立ち寄ることに。コストコは近年大変な人気ですが、ここ京都八幡店も大人気!平日にも関わらず店内は買い物を楽しむ大勢のお客さんでいっぱいでした。

20160209-10

店内にあるフードコーナーで100円のホットコーヒーをテイクアウトしました。コーヒー豆はコストコオリジナルブランドのカークランド(以前はスターバックス)のものを使用し、味も品質も本格的!100円とは思えないコストパフォーマンスの良さに大満足でした。

20160209-11

京都スイーツというとどうしても市内のお店が注目されがちですが、八幡市や京田辺市などがある京都府南部のエリア(お茶の京都エリア)にもナチュールシロモトのように人気のスイーツ店がたくさんあります。京都府南部は全体的に広々として自然が多く、観光の名所も多数存在します。観光とスイーツの両方が楽しめる魅力いっぱいの京都府南部エリア、ぜひ注目してみてください!

【ナチュールシロモト欽明台店】
住所:京都府八幡市欽明台北4
電話:075-971-3300
時間:10:00~19:00(カフェ11:00~19:00)
休み:第3火曜日
交通:JR松井山手駅徒歩20分

 - ケーキ

スポンサーリンク

  関連記事

伏見にあるカフェ月のときで人気スイーツメニューのチョコブラウニーを堪能!おやつや朝食にもおすすめ

伏見区にあるカフェ『月のとき』は京都府南丹市美山地区のアンテナショップで美山産の …

伏見区深草にある老舗和菓子店の伊藤軒が手掛けるあんこロールは和と洋が絶妙に融合した人気スイーツ

伏見区藤森にある伊藤軒は創業元治元年(1864年)、150年以上の歴史を持つ老舗 …

三条大橋近くにあるARROW TREE京都三条店のいろいろタルトは新鮮フルーツたっぷりの贅沢な逸品

三条大橋のすぐ近くにある『ARROW TREE京都三条店』は西宮市場(兵庫県)の …

一乗寺に店を構える一乗寺中谷の絹ごし緑茶てぃらみすは和洋折衷の絶品新感覚スイーツ

今日はずっと気になっていた京都市左京区一乗寺にある『一乗寺中谷』の絹ごし緑茶てぃ …

宇治で人気の洋菓子店『パティスリーユウジ(Patisserie Yuji)』の名物アップルパイはりんごがたっぷりでボリューム満点

JR宇治駅から徒歩すぐの場所にある洋菓子店『パティスリーユウジ(Patisser …

ルイジアナママ京田辺店のカフェタイム限定5種のドルチェセットはお得にスイーツが楽しめる大人気メニュー

自家製の美味しいスイーツが楽しめる人気店『ルイジアナママ京田辺店』へと足を運びま …

東山にあるちりめん山椒で有名な人気佃煮店やよい本店のカフェのおうす山椒ケーキはピリッと辛い大人の味わい

人気観光エリア、東山にある『やよい』はちりめん山椒(ちりめんじゃこ)で有名な人気 …