京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

祇園にある八坂神社常磐新殿の喫茶栴檀で無病息災などのご利益がある厄除ぜんざいを堪能

 

スポンサーリンク

祇園の町を見守るご利益スポットとして親しまれている八坂神社(祇園さん)。今日はその八坂神社にある『喫茶栴檀』(常磐新殿内)にて人気の和スイーツ『厄除ぜんざい』を堪能することにしました。喫茶栴檀は社務所の入口と一緒になっているため、一見分かりにくい雰囲気ですが目印になる看板が出ていますのでそこから入っていけます。

八坂神社常磐新殿

社務所入口から入るとすぐに喫茶栴檀があります。店内は八坂神社のにぎわっている境内とは対照的に静かで落ち着いた空間!結婚式場である常磐新殿の待合いスペースともなっているため高級感漂う内装です。お参りの休憩におすすめ!

喫茶栴檀

メニューはコーヒーやオレンジジュース等のドリンク類、季節限定の甘味、通年提供の厄除ぜんざいがあります。さっそく今日のお目当てである厄除ぜんざいを一つ注文し楽しみに待つことにしました。

栴檀 メニュー

お水はセルフサービスとなっています。お水が置いてあるコーナーの横には旅行雑誌が置かれており自由に閲覧可能!厄除ぜんざいが来るまで読んで待つことに・・・。八坂神社のお祭りである祇園祭のビデオも店内で放映されていますので、そちらもぜひご覧になってみてください。

お水

祇園さん名物の厄除ぜんざいが運ばれてきました。こちらの厄除ぜんざいは厳選されたふっくら小豆がたっぷり!角切りお餅が2つも入っています。お口直しの塩こんぶも絶品です。

厄除ぜんざい

厄除ぜんざいに用いられている器、お茶の入った湯呑みは八坂神社の神紋入り!和スイーツにこのような神聖で素敵な器が使われているところが一般的な甘味処との大きな違い・・・。ご利益がいっぱいいただけそうですね。

八坂神社 神紋

こちらは八坂神社でご祈祷されたお餅。無病息災や健康長寿のご利益があるそうです。薄っすらと焼け目が付いていて伸びがよく食べやすい一口サイズ!厄除ぜんざいの汁がよく絡み小豆との相性も抜群です。

お餅

厳選された小豆が使用されているだけあり小豆の旨みがたっぷり!粒の形がしっかり残り器の底にゴロゴロとたくさん入っています。程よい甘さで味わいまろやか!美味しくて厄除けもできる一石二鳥の一品です。

和スイーツ

レジの直ぐ横には京都土産にピッタリの様々な商品が置かれています。祇園さんの厄除箸(八坂限定頒布品)や美容の神様である美御前社に因んだ美人肌目的のあぶらとり紙(美しさん)は特に人気!大切な人へのプレゼントにも使えそうですね。

京都 お土産

喫茶栴檀でご利益いっぱいの厄除ぜんざいを堪能した後は八坂神社の境内をぶらり。今は修学旅行のシーズンということで制服を着た元気いっぱいの学生さん達で大賑わい!本殿へと向い合掌。

八坂神社

西楼門へ向かう参道には屋台がズラリと立ち並んでいます!たこ焼きやおでん、じゃがバターなどの美味しそうな香りが・・・。縁日の気分!西楼門の階段を下りて東大路通りをわたり帰路につくことにしました。今日もおいしい京都スイーツで元気いっぱいに!

八坂神社 参道

八坂神社常磐新殿内にある喫茶栴檀では落ち着きのある贅沢な空間で無病息災などのご利益がある厄除ぜんざいや季節の甘味などをお手頃な値段で楽しむことができます。ぜひ喫茶栴檀でおいしい京都スイーツを堪能ください。また祇園さんの厄除箸などのお土産類も大充実!八坂神社を参拝される際にはぜひお店に立ち寄ってみてください。

【喫茶栴檀】
住所:京都市東山区祇園町北側625
電話:075-525-8080
時間:10:00~17:00
休み:不定休
交通:京阪祇園四条駅徒歩12分

 - ぜんざい

スポンサーリンク

  関連記事

六角堂近くにある大極殿本舗併設のカフェ(栖園)のぜんざいは大粒丹波大納言小豆がたっぷり

時折小雪が舞い、日中でも震えるような寒さに見舞われた京都。こんな寒い日には温かい …

祇園の人気甘味処(和カフェ)月ヶ瀬本店の名物あわぜんざい(粟善哉)はプチプチ食感が魅力の冬季限定メニュー

朝晩の冷え込みが日に日に増し、温かいスイーツが恋しくなる季節がやってきました。そ …

京都駅からほど近いリニューアルされた笹屋伊織本店のカフェで熱々のぜんざいを堪能

今日の京都は文句なしの晴天に恵まれ雲一つない青空!これだけ空が青いと京都タワーが …