京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

宇治の伊藤久右衛門本店の茶房でお茶の濃厚な味わいが楽しめる抹茶あんみつを堪能

 

スポンサーリンク

宇治にある宇治茶専門店『伊藤久右衛門本店』に併設されている茶房で濃厚なお茶の味わいが楽しめる人気メニュー『抹茶あんみつ』を堪能することにしました。お店の入口には『茶』と書かれた大きな暖簾が掛かり、いかにもお茶屋さんといった雰囲気!絶えずお客さんでにぎわう人気店です。

伊藤久右衛門本店

伊藤久右衛門本店併設の和カフェはとても人気で行列ができることもしばしばですが、今日は待ち時間なしで入ることができました。カフェコーナーは京都らしい和の要素と現代的な要素がミックスされた和風モダンな雰囲気!明るく清潔感漂う空間で抹茶スイーツを中心とした京都スイーツの数々を楽しむことができます。

茶房

今日のお目当てである抹茶あんみつは宇治茶専門店ならではのお茶の魅力が存分に味わえる抹茶スイーツ!お値段もお手頃です。さっそく注文し、出していただいたお茶を頂きながら楽しみに待ちました。メニューは他にも抹茶パフェ、抹茶ぜんざい、抹茶そばといった軽食など種類豊富に揃っています。

伊藤久右衛門本店メニュー

抹茶あんみつが運ばれてきました。寒天や抹茶ゼリー、白玉に餡子、抹茶アイスクリームと内容盛りだくさん!別添えで抹茶パウダーも付いてきます。かかったみつも抹茶みつとまさに抹茶尽くし!京都特産の抹茶を贅沢に使用した伊藤久右衛門本店の抹茶あんみつは正真正銘の王道京都スイーツです!

抹茶あんみつ

抹茶ゼリーは瑞々しい光沢を放ち、作り立てのフレッシュ感いっぱい!口の中でお茶の濃厚なうまみ、ほろ苦さが広がります。甘さが抑えられた餡子は抹茶ゼリーや他のどの素材とも相性抜群!素材同士の調和のとれた味わいが楽しめるのも魅力のひとつです。

和スイーツ

別添えの抹茶パウダーで好みの味に調整できるのも大きな魅力!今回はたっぷりと抹茶あんみつにかけてみることにしました。

お抹茶

抹茶あんみつは抹茶をかけなくても濃厚ですが、抹茶パウダーをたっぷりとかけるとさらに濃厚に!お茶の香り、うまみが存分に味わえます。伊藤久右衛門本店の抹茶あんみつは抹茶好きにはたまらない絶品京都スイーツです!

京都スイーツ

伊藤久右衛門本店のカフェで飲食したメニューを各種SNSに投稿し、会計時にその画面を見せると5%オフになるというサービスもあります。詳しくはお店に問い合わせてみてください。

伊藤久右衛門本店茶房割引情報

カフェコーナーで抹茶あんみつを堪能した後は伊藤久右衛門の商品販売コーナーを見て周ることにしました。商品販売コーナーには宇治茶はもちろんのこと、抹茶スイーツもたくさん並べられています。伊藤久右衛門の商品は京都土産としても大人気!

宇治人気スイーツ

クリスマスが近いということで冷蔵ショーケースの中にはイチゴを使用したクリスマスらしい和スイーツも販売されていました。和スイーツでクリスマスを楽しむのも素敵ですね!

京都お土産

伊藤久右衛門本店を出た後はお店の近くを流れる宇治川の川沿いの道を散策することに・・・。伊藤久右衛門本店の前の通りから歩いて向かうことにしました。

宇治市

12月中旬というのに宇治川沿いの道にはまだ紅葉が残っていました。雄大な宇治川の流れを眺めながらの散策は最高!とてもリフレッシュできたところで帰路につくことにし、今日の京都スイーツ探訪を終えました。

宇治川遊歩道

宇治茶の本場、宇治に店を構える伊藤久右衛門本店の茶房(和カフェ)では抹茶あんみつをはじめ、絶品の本格抹茶スイーツの数々が楽しめます。京都特産の抹茶を使用したスイーツはまさに京都スイーツの王道!ぜひ本場の味を堪能してみてください。なお伊藤久右衛門本店の商品販売コーナーでは京都土産として最適な宇治茶や和スイーツなども種類豊富に販売されています。宇治観光の際にはぜひお店に立ち寄ってみてください。広々とした駐車場も完備されています。

【伊藤久右衛門本店】
住所:宇治市兎道荒槇19-3
電話:0774-23-3955
時間:10:00~18:30
休み:無休(1月1日は休み)
交通:京阪宇治線三室戸寺駅徒歩約7分

 - あんみつ

スポンサーリンク

  関連記事

長岡京市にあるおかき専門店の小倉山荘本店で期間限定の秋詠みあんみつを堪能

京都府南西部にある長岡京市。そこにはおかきやあられ専門店『小倉山荘』の本店があり …

京阪宇治駅近くにある通圓の茶房(和カフェ)の抹茶クリームあんみつは本格的な絶品京スイーツ

京阪宇治駅からすぐ近く、宇治川に架かる宇治橋の東詰めに創業永暦元年(1160年) …