京都スイーツ探訪(公式ブログ)

京都で人気のおすすめスイーツ(和菓子含む)を連日ご紹介中!

嵐山にある京嵯峨野竹路庵本店でねっとり食感が楽しめる特別仕立てのわらび餅をイートイン

 

スポンサーリンク

京都屈指の人気観光エリア、嵐山。今日はその嵐山にある和菓子店『京嵯峨野竹路庵本店』で人気の和スイーツ『特別仕立てのわらび餅』を頂くことにしました。お店は多くの観光客でにぎわう嵐山のメインストリート(長辻通り)沿いにあり、しっとりと和の雰囲気が漂う外観は風光明媚な嵐山の景観によく馴染んでいます。

京嵯峨野竹路庵本店

京嵯峨野竹路庵本店の店内には今日のお目当てである特別仕立てのわらび餅以外にも日持ちがするお土産用のわらび餅や季節感あふれる和菓子、テイクアウト用の和スイーツといった京都らしさを感じる商品でいっぱい!

20161118-02

今日のお目当てである特別仕立てのわらび餅は人気商品とあってとても目に付きやすいようディスプレイされています。さっそくひとつ購入し、店内に設けられているイートインコーナーで頂くことにしました。

20161118-03

京嵯峨野竹路庵本店内に設けられているイートインコーナーはいかにも京都の甘味処という雰囲気!京都らしさを感じながらおいしい和スイーツを頂くことができます。席数は限りがありますが、店内の商品はイートイン可能ですのでお店こだわりの和スイーツをぜひ気軽に楽しんでみてください。

20161118-04

イートインコーナーには電気ポットが用意され、セルフサービスでお茶も頂くことができます。熱々で香り深いお茶は様々な和スイーツと相性抜群!嬉しいサービスですね!

20161118-05

お茶を用意したところでいよいよ特別仕立てのわらび餅を頂くことにしました。木箱風の容器に入ったわらび餅には別添えできな粉が付いてきます。お箸も用意していただきましたが、今回は持参したスプーンで頂くことにしました。

20161118-06

蓋を開けるとわらび餅が箱一面に!わらび餅というと四角や丸型にカットされたものをイメージされる方も多いかと思いますが京嵯峨野竹路庵の特別仕立てのわらび餅はカットされていない状態で、表面のツヤツヤとした光沢からはフレッシュ感が伝わってきます。

特別仕立てわらび餅

まずはきな粉をふりかけない状態でひとくち頂くことに・・・。ねっとりとしているためスプーンで持ち上げるとご覧の通り!なかなか切れない柔らかさを楽しめます。わらび餅は甘さがかなり抑えられているため後味がよく、あっさりとした味わい!

20161118-08

次に別添えのきな粉をふりかけて頂くことにしました。きな粉が別添えになっているため好みの量で調整できるのが嬉しいポイント!今回は一気に全量をかふりかけるのではなく、ひとくちごとにきな粉をふりかけて、きな粉の香ばしい香りと共に味わうことに・・・。

20161118-09

特別仕立てのわらび餅はその名の通り、特別仕立て!素材はもちろん、柔らかさ、食感、口どけなど、すべてにこだわり抜いた京都スイーツです。きな粉には甘みが付いていないため、ねっとり食感と共にわらび餅本来の風味が楽しめます!あっさりとしているため一箱まるごと平らげてしまいました。

20161118-10

京嵯峨野竹路庵本店で絶品のわらび餅を楽しんだ後はお店の前の長辻通りを北に向かい、紅葉の名所として知られる常寂光寺(じょうじゃっこうじ)へ・・・。京都は本格的な紅葉のシーズンを迎え、嵐山嵯峨野エリアは観光客でいっぱい!長辻通り沿いには京都らしい甘味処(和カフェ)や飲食店、土産店などが多数並んでいます。

長辻通り

途中、嵐山嵯峨野の有名観光スポットである竹林の道などを通ってゆっくり歩くこと約30分、常寂光寺に到着しました。常寂光寺は小倉山の中腹にある日蓮宗の寺院で古くから紅葉の名所として親しまれてきました。入口には紅葉は見頃と書かれてあったので、期待感いっぱいで拝観受付へと進むことに。

常寂光寺

山の斜面に沿って広がる境内は周遊できるようになっています。境内は人が多かったものの見頃を迎えた美しい紅葉に目が釘付け・・・!自然が織りなす色鮮やかな世界にしばし時が経つのを忘れてしまいました。常寂光寺の境内をゆっくりと一周した後は自然豊かな嵯峨野路を歩き帰ることに・・・。京都らしい和スイーツ、わらび餅を堪能し、その後京都ならではの美しい紅葉も観賞して今日は京都を満喫した一日となりました。

常寂光寺の紅葉

京都で人気の観光エリア、嵐山にある京嵯峨野竹路庵本店の特別仕立てのわらび餅は徹底したこだわりのもとに作られている絶品京都スイーツです。ねっとりとした食感、柔らかさをぜひ堪能してみてください。今回は店内でイートインしましたが、京都土産にもぴったり!お取り寄せも可能です。なお京都嵐山の本店以外にも大阪府や兵庫県にも店舗がありますのでぜひチェックしてみてください。

【京嵯峨野竹路庵本店】
住所:京都市右京区嵯峨天竜寺北造路町45-4
電話:075-864-2371
時間:10:00~17:00
休み:不定休
交通:京福電鉄(嵐電)嵐山駅徒歩5分

 - わらび餅

スポンサーリンク

  関連記事

東山のねねの道にある甘味処(和カフェ)高台寺洛匠でお土産としても人気の高い草わらびもちを堪能

朝から冷たい雨が降りしきるあいにくの天気の中、東山のねねの道にある甘味処(和カフ …

哲学の道にある叶匠寿庵(和菓子店)の和カフェ京都茶室棟のほんわらび餅は職人の技が光る最上級な味わい

哲学の道(左京区)沿いにある和菓子店『叶匠寿庵』(かのうしょうじゅあん)に併設さ …

生八ツ橋でおなじみ井筒八ッ橋本舗のわらび餅はニッキ風味で独特の食感

京都三大祭のひとつ、時代祭は毎年10月22日に行われています。明治28年(189 …